切り株のクリスマスケーキ

2015-11-24

切り株のクリスマスケーキ
Print Friendly, PDF & Email

切り株風に仕上げた、ブッシュドノエルです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:80分

ロールケーキ生地
卵 … 5個卵白用砂糖 … 40g卵黄用砂糖 … 50g
薄力粉 … 100gココア … 大1
キルシュ入りクリーム
生クリーム … 200cc砂糖 … 大3キルシュ … 大1
チョコクリームとデコレーション
生クリーム … 100ccチョコレート … 25g

作り方:ロールケーキ生地

  1. ボールに卵白と砂糖を入れ、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。
  2. メレンゲに卵黄を全て加えて、ざっと混ぜる。
  3. もう一度薄力粉をふるいながら生地に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  4. 生地を天板にあけ、カードなどを使って4隅まで平らに広げる。
  5. 最後にならす時は、カードに力をいれずにカードの重みでならすようにする。
  6. 180度のオーブンで、13~15分程焼く。
  7. 生地を抑えてみて、生地がへこんだり、べたべたしないようなら焼き上がり。
  8. オーブンシートごと、ラップをかけながら冷ます。

 作り方:キルシュ入りクリーム

  1. ボールに生クリームとキルシュ、砂糖を入れ泡立てる。
  2. 9分立てくらいの固めのクリームを作る。
  3. ケーキが完全に冷めたら、同じ幅の帯状に4等分する。
  4. キルシュクリームを全体に薄く塗り広げる。
  5. 生地の一枚をクルクルと巻いていく。 (芯になるので、巻きは小さくします。)
  6. 皿の上に置き、クリームを接着剤代わりにして、残りを外側に巻きつけていく。

 作り方:チョコクリームでデコレーション

  1. 小さめの鍋にお湯を沸かし、沸騰寸前で火を止める。
  2. チョコレートを湯せんにかけ、完全に溶かす。
  3. ボールに生クリームを入れ、冷めないうちにチョコレートを全部加える。
  4. 手早く泡立て、固めのクリームを作る。
  5. チョコレートクリームを周りに塗り、フォークなどで縦に筋を付ける。
  6. 完成!!

キルシュクリームは、接着用に少し残しておいて、ケーキを巻いていきます。