和の羊羹タルト

2015-11-23

羊羹タルト
Print Friendly, PDF & Email

お中元などにもらって嬉しい、水羊羹をタルトに詰めました。

ちょっと和風ですが、意外と合う組み合わせなんです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(マフィンパン:6pc・1台分) 所要時間:80

タルト生地の材料
バター … 70g卵黄 … 1個牛乳 … 小1
グラニュー糖 … 50g薄力粉 … 150g
水羊羹のフィリングと仕上げ
ぬるま湯 … 500cc餡子 … 500g粉寒天 … 4g
砂糖 … 40g

 作り方:タルト生地

  1. ボールにバター、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる
  2. 溶き卵を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜる。
  3. ふるった粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜて、ひとまとめにする。
  4. 縦においたまな板の手前に置き、手の付け根を使って、向こう側に薄くすり伸ばす。
  5. 生地を再びまとめて平たい円状にし、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
  6. 休ませたら、めん台の上で薄く伸ばし、8~9cmくらいの型でくり抜く。
  7. オーブンを190度に温め始める。
  8. マフィン型の外側に沿わせるように貼り付け、底に向かって沈めるように敷きこむ。
  9. 底全体にフォークで穴を空け、型ごと冷蔵庫で30分ほど休ませる。
  10. 190℃のオーブンで、20~30分空焼きする。
  11. すぐに型から外して、ケーキクーラー上で使うまで冷ましておく。

作り方:水羊羹のフィリングと仕上げ

  1. 戻しておいた寒天を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら弱火にする。
  2. 2~3分程煮て、グラニュー糖を加える。
  3. 木べらでかき混ぜながら、5分程煮る。
  4. あんこを加えて中火にかけ、煮立ったら火を止める。
  5. 鍋の底に水を当て、かき混ぜながら冷ます。
  6. 温度が人肌程度になったら、そのまま置いてタルト生地が冷めるのを待つ。
  7. タルト生地に、粗熱が取れた水羊羹のフィリングを詰める。
  8. 冷蔵庫にラップをして入れ、1~2時間程冷やす。
  9. 羊かんが固まったら、冷蔵庫から出す。
  10. 完成!!

あんこを加える時は、焦げそうになったら火を弱めるなどして、絶対に焦げないようにして下さい。