チョコとチェリーのロールケーキ

チョコとチェリーのロールケーキ バレンタイン
Print Friendly, PDF & Email

チェリーを挟んだロールケーキに、チョコガナッシュでコーティングしました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:90分

ロールケーキ生地
卵 … 5個卵白用砂糖 … 40g卵黄用砂糖 … 50g
薄力粉 … 100gココア … 大1
キルシュクリームとデコレーション
生クリーム … 200cc砂糖 … 大2キルシュ … 大1
チェリー … 8~10玉
チョコレートガナッシュで仕上げ
生クリーム … 50ccチョコレート … 100g

 作り方:ロールケーキ生地

  1. ボールに卵白と砂糖を入れ、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。
  2. メレンゲに卵黄を全て加えて、ざっと混ぜる。
  3. もう一度薄力粉をふるいながら生地に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  4. 生地を天板にあけ、カードなどを使って4隅まで平らに広げる。
  5. 最後にならす時は、カードに力をいれずにカードの重みでならすようにする。
  6. 180度のオーブンで、13~15分程焼く。
  7. 生地を抑えてみて、生地がへこんだり、べたべたしないようなら焼き上がり。
  8. オーブンシートごと、網の上に出し、ラップをかけながら冷ます。

 作り方:キルシュクリームとデコレーション

  1. ボールに生クリームと砂糖を入れ、7分通り泡立てる。
  2. キルシュを加え、さらに泡立て8分立てくらいのやや固めのクリームを作る。
  3. 巻く直前にケーキをオーブンシートから外し、大きめのオーブンシートを台の上に置く。
  4. ケーキの左右の端を、ナイフで斜めに切り落とす。
  5. ケーキの表面に、浅く5~6本くらいの切込みを入れる。
  6. キルシュクリームを乗せて、パレットナイフなどで全体に薄く塗り広げる。
  7. 上に半分に切ったチェリーをまんべんなく散らす。
  8. 両手でオーブンシートごとゆっくりと持ち上げ、5cm程の高さで一度とめる。
  9. 3本の指でしっかりと押さえながら、太巻きの容量でゆっくりと巻いていく。
  10. 1巻きしたら今度は、全体に均一に力がかかるように気をつけながら巻く。
  11. くるりと一周したら、オーブンシート(ケーキクロス)を巻いたまま、巻き終わりを下にする。
  12. そのまま出来れば、台ごと冷蔵庫へ入れて冷ます。
  13. 30分程置いてクリームを落ち着かせ、一度冷蔵庫から取り出す。

 作り方:チョコガナッシュで仕上げ

  1. 生クリームを小鍋に入れ、弱めの中火にかける。
  2. 沸騰したら火を止め、泡がふつふつと立たなくなったら素早く刻んだチョコを入れる。
  3. しばらく触らずにそのまま置き、チョコが「だいたい溶けたな」と思ったら泡だて器で素早く混ぜる。
  4. コンロから外してさらに混ぜ続け、とろりとしたきたらラム酒を加えてさらに混ぜる。
  5. ロールケーキの上面と側面に、パレットナイフなどで手早く塗り広げる。
  6. さらにチョコを固めるため、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
  7. 完成!!

切り込みを入れる時は、パレットナイフなどで。 包丁だと切ってしまう可能性があります。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました