ブルーベリーチーズタルト

ブルーベリーチーズタルトタルトのレシピ
Print Friendly, PDF & Email

チーズ風味のタルトに、ブルーベリージャムを塗りました。

ジャムを塗るだけでも、格段に風味がアップしますので、お試しあれ。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(タルト型もしくはパイ皿:21cm一台分) 所要時間:80

タルト生地の材料
バター … 75gグラニュー糖 … 35g卵 … 1/2個
薄力粉 … 150g
チーズのフィリング
クリームチーズ … 160g卵黄 … 2個グラニュー糖 … 小2
バター … 30gレモン汁 … 大2卵白 … 1個
ラム酒 … 大1レモンの皮のすりおろし … 1個分
デコレーション
ブルーベリージャム … 50gお湯 … 大1

作り方:タルト生地

  1. ボールにバター、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 溶き卵を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜる。
  3. ふるった粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜながら、ひとまとめにする。
  4. 縦においたまな板の手前に置き、手の付け根を使って、向こう側に薄くすり伸ばす。
  5. 生地を再びまとめて平たい円状にし、冷蔵庫で30分以上休ませる。
  6. 休ませたら、打ち粉をふった台に生地をのせ、型より一回り大きく丸く伸ばす。
  7. オーブンを190度に温め始める。
  8. 生地の全体にフォークで均一に穴をあけ、めん棒にまきつけて型の上に広げる。
  9. 型の側面に合わせて、指でみぞに生地を押し込むようにする。
  10. 型の上でめん棒をコロコロと転がし、はみ出た周りの生地を押し切る。
  11. 使うまで冷ましておく

 作り方:チーズのフィリング

  1. ボールにクリームチーズをいれ、ゴムベラで柔らかくなるまで練る。
  2. 泡だて器に持ち替え、グラニュー糖30gを2回に分けて加え、その都度すり混ぜる。
  3. 卵黄2個を一度に加え、良く混ぜ合わせる。
  4. クリー ム状になったバターを加え、良くすり混ぜる。
  5. レモンの皮とレモン汁、ラム酒を加えて良く混ぜ合わせる。
  6. 別のボールに卵白を入れ、角が立つまで泡立てる。(メレンゲ)
  7. メレンゲの1/3量をチーズのボールに加え、手早く混ぜ合わせる。
  8. 残りのメレンゲを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  9. タルト生地の中に、チーズのフィリングを流しいれる。
  10. 型の7~8分目くらいの高さになったら、ストップする。
  11. 190度のオーブンで30分焼く。
  12. フィリングがきちんと固まっているようなら、焼き上がり

作り方:デコレーション

  1. 小さめの鍋にブルーベリージャムとお湯を入れ、中火にかける。
  2. ジャムが柔らかくなり、塗れる固さになったら、火を止める。
  3. 刷毛かナイフで、チーズのフィリングの上から塗り広げる。
  4. 完成!!

チーズのフィリングは、満杯まで入れると、焼いている最中に盛り上がってしまい、生地がはみ出る事があります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました