缶詰で!みかんのロールケーキ

2015-09-27

みかんのロールケーキ
Print Friendly, PDF & Email

缶詰のミカンを使うから、安価で、しかも簡単に作れるロールケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:60分

ロールケーキ生地
卵 … 5個グラニュー糖 … 100g薄力粉 … 100g
デコレーション
生クリーム … 200ccグラニュー糖 … 大2チョコレート … 50g
みかんの缶詰 … 1缶

作り方:ロールケーキ生地

  1. ボールに全卵を割り入れ、泡立て器で良く溶きほぐしておく。
  2. 砂糖を全部入れ、ざらざら感が無くなるまで良く混ぜる。
  3. お湯の温度が上がったら一旦火を止め、ボールをお湯の上に浮かべて湯せん をかける。
  4. ボールの底から大きく空気を含ませるように、豪快に泡立てる。
  5. 生地に指を入れてみて、ほのかに温かく感じたら、すぐに湯せんから外す。
  6. オーブンを180度に温め始める。
  7. 湯せんから外して、さらに大きく泡立て続ける。
  8. 生地がもったりとしてきて、泡立て器の先で「8の字」が描けるようになるまで泡立てる。
  9. 「8の字」が描けるようになったら、泡立て器をぐるぐると3回まわして泡を引き締める。
  10. ふるっておいた粉を2回に分けて加え、その都度ゴムベラで切るように混ぜる。
  11. シートの上に生地を一気に流しいれ、カードなどで平らにならす。
  12. 180度のオーブンで、12~18分程焼く。
  13. 生地に手で触れてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  14. シートごと冷まし、ラップをして乾燥を防いでおく。
  15. ケーキ自体が完全に冷めるまで、しばらく置いておく。

作り方:デコレーション

  1. 小さい鍋にお湯を沸かし、60~80度を保つようにする。
  2. チョコを細かく均一に刻み、湯せん用のボールに入れ、お湯の上に浮かべて、チョコを溶かす。
  3. 別のボールに生クリームと砂糖を入れて泡立て、6分立てのゆるいクリームを作る。
  4. お湯を沸騰寸前まで沸かし、チョコを入れたボールを浮かべる。
  5. だいたいが溶けて来たら、チョコへらなどで混ぜながら溶かす。
  6. 全体が溶けたら 、生クリームのボールに入れ、手早く混ぜ合わせる。
  7. ケーキ生地が完全に冷めたら、シートをはがし、両端を少し斜めに切り落とす。
  8. パレットナイフなどで、生地に縦に数本筋を付ける。
  9. クリームの2/3量を載せ、段付きパレットナイフなどで平らにならす。
  10. みかんの缶詰を横半分にスライスし、クリームの上に並べていく。
  11. さらに上からクリームを乗せ、平らにならす。
  12. 巻き始めは小さく巻いて芯代わりにし、くるくると巻いていく。
  13. 完成!!

巻く時には、最初にだけ気をつければ、後は勢いに乗ってくるくると巻いていけば、失敗は少ないです。