海老が少しだけ入る、ちょっと本格派!焼売

焼売
Print Friendly, PDF & Email

海老が少しだけ入る、ちょっと本格的なしゅうまいです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:20分

しゅうまいの皮 … 24枚ひき肉 … 300g海老 … 40g
みじん切りの玉ねぎ … 1/2玉片栗粉 … 大3醤油 … 小2
塩 … 小1砂糖 … 小2ごま油 … 小2
ミックスベジタブル … 適量

作り方:

  1. 海老は殻と背ワタを取り、小さめのみじん切りにする。
  2. 玉ねぎのみじん切りは、片栗粉をふり、手で良く混ぜ合わせる。
  3. ボールにひき肉と塩、醤油、コショウ、砂糖、ごま油を入れ、良く揉みこむ。
  4. ボールに海老、玉ねぎも加え、粘り気が出てくるくらいまで良く練り混ぜる。
  5. 皮で包みやすいように、具を24等分しておく。
  6. シューマイの皮を広げ、一個分の具を乗せる。
  7. タネを小さめのナイフなどで、丸く平らに伸ばす。
  8. 親指と人差し指で輪を作り、皮を絞るようにし、具を円の中央に軽く押し込む。
  9. もう一方の手で底を軽く押して平らにし、形を整える。
  10. 皮で包み終わったら、グリーンピースを中央に乗せて軽く押し込む。
  11. 蒸し器の下段に湯を沸かし、上段にオーブンシートを敷き、重ならないように間隔を空け、焼売を並べる。
  12. 蓋をし、中火で10分ほど蒸す。
  13. 完成!!

円の中央に押し込む時、あまり強く押すと皮が破れます。 あくまで軽く押し込む気持ちで…