パリパリの春巻き

2015-12-04

春巻き
Print Friendly, PDF & Email

醤油風味のオーソドックスな春巻きは、皮がパリパリです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

春巻き
春巻きの皮 … 14~16枚鶏モモ肉 … 1腹人参 … 1/2本
白菜 … 1/4玉にら … 1束椎茸 … 2個
水 … 大2小麦粉 … 大2
調味料
酒 … 200cc醤油 … 大2みりん … 大1
砂糖 … 大1水溶き片栗粉 … 適量

作り方:

  1. にらは1cm幅くらいに切り、人参は小さめに切っておく。
  2. 白菜は縦に4等分し、さらに細く切って火の通りを良くしておく。
  3. 椎茸も小さめに切り、全体に素早く火が通るように大きさを大体揃えておく。
  4. フライパンに油(分量外)を多めにひき、良く熱しておく。
  5. 下処理を済ませた鶏モモ肉を加え、強めの中火で、色が変わる程度に火を通しておく。
  6. 次に人参、椎茸、白菜、にらの順に加えていき、それぞれしんなりするまで火を通す。
  7. しんなりしたら、<水溶き片栗粉以外の調味料>を全て加え、ひと混ぜする。
  8. 水溶き片栗粉を加え、たれの具合を見ながら、少しずつ加えていく。
  9. とろみがついてきたら、すぐに平らなバットなどに移して冷ましておく。
  10. 具材に触っても熱さを感じないくらいまで、しっかり冷ます。
  11. 完全に冷めたら、天ぷら鍋に油を入れ、温度を170~180度の中温に設定する。
  12. 春巻きの皮を一枚ずつ丁寧にはがし、その都度巻いていく。
  13. 小さめの器に水大2と小麦粉大2を入れ、どろどろになるまで良くかき混ぜ、糊(のり)を作る。
  14. 春巻きの皮をまな板シートなどの上に乗せ、手前に角がくるように置く。
  15. 具材を人数分に等分し、スプーンなどですくって皮の手前に乗せる。
  16. 両手で手前の角部分を持ち、具材をくるっと一巻きする。
  17. 皮の右部分にまんべんなく糊を塗り、すぐに中央にペタンと折りたたむ
  18. 上から指で軽く押さえて糊を馴染ませ、足りなければまた足し、すき間が出来ないようにしておく。
  19. 同じように左部分も糊を付けて折りたたみ、すき間が出来ないようにしておく
  20. 両方を折りたたんで中央にくっ付けたら、今度は海苔巻きの要 領でくるくると最後まで巻く
  21. 皮の巻き終わりの部分にも、まんべんなく糊を塗り、本体にくっ付ける。
  22. 油の温度が170~180度になったことを確かめ、春巻きをそっと投入する。
  23. 何度か箸などでひっくり返しながら、キツネ色になるまでしっかりと揚げる。
  24. 完成!!

空気が入るすき間を作らないことが、形良く仕上げるコツです。 多少は糊を塗りすぎても問題はありません。