クリスマスリースムース

2015-11-16

クリスマスリースムース
Print Friendly, PDF & Email

クリスマスリースを模した、二段仕込みのフルーツとチーズのムースです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(エンゼル型・18cm・1台分) 所要時間:90分

フルーツゼリー
粉ゼラチン … 8gゼラチン用水 … 大3苺 … 6個
キウィフルーツ … 1個グラニュー糖 … 50g水 … 400cc
キルシュ … 大1
レアチーズケーキ
クリームチーズ … 200gグラニュー糖 … 60gヨーグルト … 50g
粉ゼラチン … 5g水 … 大2

作り方:フルーツゼリー

  1. キウィフルーツを小さめに切り、レンジで40秒ほど加熱し、冷ましておく。
  2. 苺も小さめに切り、使うまで置いておく。
  3. 小鍋に水400ccと砂糖を入れて火にかけて溶けたら、一旦火を止め、ふやかしたゼラチンを加える。
  4. ゼラチンが溶けたら、室温で冷ましておく。
  5. 型を水で濡らし、冷めたゼラチン液を流しいれる。
  6. そのまま冷蔵庫に入れ、とろみが付いたら、切っておいたフルーツを散らす。
  7. 再び冷蔵庫に入れ、表面が固まるまで待つ。

 作り方:レアチーズケーキで仕上げ

  1. クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、レンジで1分ほど加熱して柔らかくする。
  2. 泡立て器で混ぜてクリーム状にしたら、砂糖を加えて、ざらざら感がなくなるまで混ぜる
  3. ヨーグルトを加え、良く混ぜ合わせる。
  4. ふやかしておいたゼラチンをレンジに30秒ほどかけ、完全に溶けたら、チーズのボウルに加える。
  5. 全体がなじむまで良く混ぜ合わせ、冷蔵庫のゼリーが固まっているのを確認したら、そっと流しいれる。
  6. 冷蔵庫で1時間ほど冷やし、完全に固まったら、型ごと数秒お湯につけて取り出し、皿にひっくり返す。
  7. 完成!!

生のキウィはたんぱく質を分解してしまうので、一旦熱を加えないと、ゼラチンが固まらなくなります。

もしくは、アガーなどを使って下さい。