ぷっちんプリン

2016-01-09

ぷっちんプリン
Print Friendly, PDF & Email

100円均一で売っている、プリン型を使った、ぷっちんして食べるプリンです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(プリンカップ・4個~6個分) 所要時間:60分

ぷっちんプリン
牛乳 … 100cc生クリーム … 100cc卵黄 … 2個
グラニュー糖 … 40g粉ゼラチン … 5g水 … 大2
バニラオイル … 少量
カラメルソースと仕上げ
グラニュー糖 … 60gお湯 … 40cc

作り方:ぷっちんプリン

  1. 鍋に牛乳と生クリーム、バニラオイルを入れ、沸騰寸前まで温めておく。
  2. ボールに砂糖と卵黄を入れ、白っぽくもったりとしてくるまで良く混ぜる。
  3. ふやかしたゼラチンをレンジで15秒程加熱し、完全に溶かしておく。
  4. 卵黄のボールに粗熱を取った牛乳を少しずつ入れ、静かに混ぜ合わせる
  5. 全部の牛乳を移し終えたら、別のボールにこしながらそっと注ぐ。
  6. 牛乳液が冷めないうちに、溶かしたゼラチンを注ぎ、良く混ぜ合わせる。
  7. ボールの底に氷水をあて、木べらで静かに混ぜながら冷やす。
  8. とろみが付いてきて、底の方をすくうと跡がつくくらいまで、しっかり冷やす。

 作り方:カラメルソースで仕上げ

  1. お湯20ccと砂糖を全部鍋に入れ、中火にかける。
  2. 焦げないように絶えずかき混ぜながら、茶色くなるまで煮詰める。
  3. 茶色くなったらすぐに火を止め、残りのお湯を加えてときのばす。
  4. 軽く粗熱が取れたら、冷めすぎないうちに素早く型に流しいれる。
  5. そのまま5~10秒程置き、カラメルが多少固まるのを待つ。
  6. お玉などでプリン液をすくい、カラメルの上にそっと流しいれる。
  7. 冷蔵庫にプリン型ごと入れ、30分以上冷やす。
  8. 皿の上にぷっちんしていただく。
  9. 完成!!

プリンにソースをかける時には、あまり長く置きすぎると、プリン液と分離してしまいますが、熱いうちにプリンを注ぐとカラメル液が混じってしまうことがあります。

粗熱が取れたくらいでプリン液を注ぐようにして下さい。