ストロベリーアイス

2016-01-09

ストロベリーアイス
Print Friendly, PDF & Email

フードプロセッサーを使うから、簡単に作れます。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:40分(冷やす時間除く)

苺 … 約300g牛乳 … 400cc生クリーム … 200cc
卵黄 … 4個グラニュー糖 … 130g

作り方:

  1. 鍋に牛乳と生クリームを入れて中火にかけ、沸騰寸前まで火を通す。
  2. ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器でもったりとするまで泡立てる。
  3. 牛乳液をボールに少しずつ加え、その都度泡立て器で良く混ぜる。
  4. 苺を小さめに切り刻み、レモン汁(分量外)大1をふりかけておく。
  5. 全体がむらなく混ざったら、鍋に戻し入れ、再び中火にかける。
  6. 先ほどの苺を全て加え、一緒に火を通しておく。
  7. 木ベラで絶えず焦げないように混ぜ続け、表面の泡が消えるまで火を通す。
  8. しっかりととろみがついたら、火からおろす。
  9. ストロベリーエッセンスを数滴加え、良く混ぜ合わせる。
  10. 氷水を張ったボールの上に、さらにボールを重ねて牛乳液を裏ごす。
  11. ゴムベラに持ちかえ、ゆっくりと混ぜながら冷ましていく。
  12. さらにとろみがつき、ボールの底にすくった跡が残るくらいまで充分冷ます。
  13. バットの上にラップを敷き、液を流しいれたらさらに上にラップをかける。
  14. 冷凍庫で、1時間ほど冷やす。
  15. アイスのラップを外し、包丁で2cmくらいの角切りにする。
  16. フードプロセッサーに入れ、完全にシェイク状になるまで攪拌する。
  17. 密閉容器に移しいれ、冷凍庫で3時間程冷やし固める。
  18. あまり冷やしすぎて固くならないうちに、器に盛り付けていただく。
  19. 完成!!

バットは出来れば金属製の方が早く冷えます。