アロエのヨーグルトムース

2015-09-27

アロエのヨーグルトムース
Print Friendly, PDF & Email

アロエヨーグルトと抹茶の、ちょっと和風のヨーグルトムースです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(マルグリット型18cm・1台分) 所要時間:90分

アロエのヨーグルトムース
アロエヨーグルト … 260g生クリーム … 100ccグラニュー糖 … 大2
粉ゼラチン … 5g水 … 大2
お茶のムース
牛乳 … 300cc粉末緑茶 … 15gグラニュー糖 … 大2
粉ゼラチン … 5g水 … 大2

作り方:アロエヨーグルトのムース

  1. ボールに生クリームと砂糖を入れ、7分立てくらいに泡立てる。
  2. アロエヨーグルトを全て加え、良くかき混ぜる。
  3. 全体がなじんだら、かき混ぜるのを止める。
  4. アロエ用にふやかしておいたゼラチンを、レンジで40秒ほど加熱し溶かす。
  5. 粗熱が取れ、指で触っても熱くないくらいの温度になったら、ボールに加える
  6. 泡立て器で、全体を手早く混ぜる。
  7. 型を水で濡らして後で外しやすくし、ムース液を一気に流しいれる。
  8. ラップをして冷蔵庫へ入れ、30分強冷やし固める。

作り方:お茶のムースと仕上げ

  1. アロエのムースを冷蔵庫で冷やし始めてから、30分後くらいに作り始めると良い。
  2. 鍋に牛乳を沸かし、沸騰寸前で火を止める。
  3. 粉末緑茶を少しずつ加え、だまにならないようにかき混ぜる。
  4. 熱いうちに砂糖も加え、全体になじむまで混ぜる。
  5. ふやかしておいたゼラチンを加え、手早くかき混ぜる。
  6. 牛乳液を鍋からボールに移し、ボールの底に氷水をあてる。
  7. 底に氷水をあてながら、ゴムベラでゆっくりと泡立てないようにかき混ぜる。
  8. ボールの底に薄い膜がはり、全体にとろみがついたらかき混ぜるのを止める。
  9. 先に入れたアロエムースの表面に指で触ってみて、何も付かないのを確かめる
  10. ゼリー液を、ムースの上にそっと流しいれる。
  11. 再度ラップをして、そのまま1時間程冷やし固める。
  12. 皿などの上に、型をひっくり返して外す。
  13. 完成!!

型から外れにくい時は、一旦お湯につけて、型の周りを温めると外れやすいです。