和風の!煎茶シフォンケーキ

2020-08-25

煎茶シフォンケーキ
Print Friendly, PDF & Email

抹茶ではなく、丸ごと緑茶という機械で作った、粉タイプの煎茶のシフォンケーキです。

ひ、作ってみて下さい。

材料:(シフォン型17cm・1台分) 所要時間:80分(冷ます時間は除く)

煎茶シフォン
卵黄 … 4個卵白 … 4個卵黄用砂糖 … 30g
卵白用砂糖 … 40g薄力粉 … 65g粉末緑茶 … 10g
ベーキングパウダー … 小1/2水 … 50ccサラダ油 … 50cc
煎茶クリームでデコレーション
生クリーム … 80cc砂糖 … 大2クリーム用煎茶 … 大1
お湯 … 大1ふりかけ用煎茶 … 適量

作り方:お茶のシフォンケーキ

  1. ボールに卵白と砂糖40gを入れて泡立て、メレンゲを作る。
  2. オーブンを170度に温め始める。
  3. 卵黄と砂糖30gを入れ、もったりとするまでしっかり泡立てる。
  4. サラダ油を少しずつ加え、良く混ぜる。
  5. 水も少しずつ加え、良く混ぜる。(緑茶を作って入れても良いです。)
  6. 粉類を一気に加え、なじむまで混ぜる。
  7. メレンゲを1/3量加え、良く混ぜて全体にいきわたらせる。
  8. 残りのメレンゲを加え、切るように混ぜる。
  9. 型に上から落とすように流しいれ、中央をおさえながらドンドンと落として空気をぬく。
  10. 170℃くらいの温度で40分焼く。
  11. 中央部分に竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  12. すぐに型に入れたまま、筒部分をビンに挿して、逆さにして冷ます。

作り方:煎茶クリームでデコレーション

  1. ボールに生クリームと砂糖をいれ、大3くらいの生クリームを別の容器にとっておく。
  2. ボールの下に氷水を張り、固めの8分立てくらいに泡立てる。
  3. 別にとっておいた生クリームと煎茶を、なめらかになるまで練り混ぜる。
  4. さきほどの生クリームに混ぜ、色が均一になるまで良く混ぜる。
  5. ケーキが冷めたら、中央とまわりにふちに沿うようにして竹串をさしいれる。
  6. ケーキを底から押し上げるようにし、底の部分にも竹串をいれ型から外す。
  7. ケーキに盛り上がっている部分があったら、その部分を平らにする。
  8. ケーキを回転台か大き目の皿に乗せ、粉砂糖と煎茶を混ぜたものを ふりかける。
  9. ケーキの中央に煎茶のクリームを詰め、上をふさぐようにクリームを絞り出す。
  10. 完成!!

2時間以上は、冷まして下さい。完全に冷まさないと、せっかく膨らんだ生地がしゅーとしぼんでしまいます。