コーヒーシフォンケーキ

コーヒーシフォンケーキ シフォンケーキ
Print Friendly, PDF & Email

コーヒー好きな弟の誕生日に作った、コーヒーがたっぷりのシフォンケーキです。

ひ、作ってみて下さい。

材料:(シフォン型17cm・1台分) 所要時間:80分(冷ます時間は除く)

コーヒーシフォンケーキ
卵黄 … 3個卵白 … 4個卵黄用砂糖 … 30g
薄力粉 … 75gベーキングパウダー … 小1濃い目のコーヒー液 … 50cc
サラダ油 … 50cc 卵白用砂糖…40g
コーヒークリーム
生クリーム … 200cc砂糖 … 大4インスタントコーヒー … 大2
お湯 … 大1チョコレートシロップ … 適量

 作り方:コーヒーシフォンケーキ

  1. 卵白のボールに砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡立てて、メレンゲを作る。
  2. 卵黄にグラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくなってリボン状にひらひらと落ちるくらいまで混ぜる。
  3. サラダ油を少しずつ加える。
  4. コーヒー液を、少しずつ加えて混ぜる。
  5. 卵黄の方のボールに、メレンゲの3分の1を加えて良く混ぜる。
  6. 残りのメレンゲを加え、切るように混ぜる。
  7. 上の方から生地を流し入れ、数㎝上から型をバンバンと落として空気を抜く。
  8. 170度のオーブンで40分程焼く。
  9. 焼きあがったらすぐに、穴の部分をビンなどに挿して逆さにする。

作り方:コーヒークリームでデコレーション

  1. 生クリームをボールにいれ、8分立てくらいの、やや固めのクリームを作る。
  2. 分量のお湯でコーヒーを溶かし、粗熱を取ってから、生クリームに加える
  3. 最初と同じく、8分立てくらいのクリームの固さになるまで、泡立て器で泡立てる。
  4. 完全に冷めたシフォンケーキを型から外し、側面と上面、内側の穴の部分にクリームを塗り広げる。
  5. お好みで、チョコレートシロップでデコレーションをする。
  6. 完成!!

コーヒーを入れると、クリームがやや柔らかくなるので、固めになるくらいまで泡立てます。

あまり泡立て過ぎると、塗るときに汚い仕上がりになるので注意して下さい。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました