洋梨のゼリータルト

2015-11-09

洋梨のゼリータルト
Print Friendly, PDF & Email

洋梨とゼリーで、綺麗に並べたタルトです。

洋梨は、缶詰でOK!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(タルト型もしくはパイ皿:21cm一台分) 所要時間:80

タルト生地の材料
バター … 75gグラニュー糖 … 35g卵 … 1/2個
薄力粉 … 150g
洋梨のゼリーの材料
洋梨の缶詰 … 1缶缶詰シロップ … 200cc粉ゼラチン … 5g
水 … 大2アンゼリカ … 適量

 作り方:タルト生地

  1. ボールにバター、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 溶き卵を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜる。
  3. ふるった粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜながら、ひとまとめにする。
  4. 縦においたまな板の手前に置き、手の付け根を使って、向こう側に薄くすり伸ばす。
  5. 生地を再びまとめて平たい円状にし、冷蔵庫で30分以上休ませる。
  6. 休ませたら、打ち粉をふった台に生地をのせ、型より一回り大きく丸く伸ばす。
  7. オーブンを180度に温め始める。
  8. 生地の全体にフォークで均一に穴をあけ、めん棒にまきつけて型の上に広げる。
  9. 型の側面に合わせて、指でみぞに生地を押し込むようにする。
  10. 型の上でめん棒をコロコロと転がし、はみ出た周りの生地を押し切る。
  11. 180度のオーブンで、15分ほど空焼きし、冷ましておく。

作り方:洋梨のゼリーでデコレーション

  1. 洋梨の缶詰から、梨を取り出し、薄切りにする。
  2. 冷めたタルトの内側に、扇状になるように並べていく。
  3. 小さめのボールに、缶詰のシロップを入れる。
  4. ふやかしたゼラチンをレンジで20秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  5. シロップの入ったボールに熱いうちにゼラチンを加え、良く混ぜ合わせ る。
  6. 若干とろみが付いたら、梨を並べたタルトにそっと流しいれる。
  7. そのままそっと冷蔵庫に入れ、固まるのを待つ。
  8. 固まったら、お好みでアンゼリカを飾る。
  9. 完成!!

生地はなるべく余裕を持たせて広げ、側面に向かって垂直に生地を降ろすようにすると破けにくくなります。