あるご当地メニューが美味しそうだったので、再現!つるりん!いも団子

つるりん!いも団子
Print Friendly, PDF & Email

じゃがいもの団子の中に、肉だねを包み、煮込みました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:20分

じゃがいも … 6個片栗粉 … 1カップ弱玉ねぎ … 1/8個
ひき肉 … 50g水 … 500ccマギーブイヨン … 2個

作り方:

  1. じゃがいもを6~8等分くらいの大きさに切る。
  2. 玉ねぎをみじん切りにし、ひき肉と合わせ、良く混ぜ合わせてタネを作る。
  3. 鍋に切ったじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を加える。
  4. 中火にかけ、箸でじゃがいもを割れるくらいまでゆでる。
  5. ざるなどに空け、すぐにジャガイモをめん棒などでつぶす。
  6. いもが冷めないうちに、手早く裏ごしをする。
  7. 裏ごしを終えたら、温かいうちに、分量の片栗粉を加える。
  8. 棒状に整形して包丁で一口サイズに切り、手早く球形に丸めていく。
  9. 団子状にしたら、手で平たくつぶし、中にひき肉のタネをつめる。
  10. 中央にひき肉のタネを押し込み、周りを持ち上げるようにして包み込む。
  11. 包んだら、手のひらでコロコロと転がし、球状に整形する。
  12. 全部を包み終えたら、大き目の鍋にたっぷりとお湯を沸かす。
  13. お湯が沸騰したら、いも団子を次々に投入する。
  14. いも団子が浮いてきたら、更に4~5分ほどゆでて、中まで火を通す。
  15. ゆでた団子を冷水に取り、すぐにザルにあげて水気を切る。
  16. 別の鍋に、水とマギーブイヨンを入れ、中火にかける。
  17. マギーブイヨンが完全に溶けたら、軽く塩コショウで調味する。
  18. ゆでておいたいも団子を、スープに浮かべていただく。
  19. 完成!!

スープに浮かべる時間が長すぎると、食感がボソボソになるので注意して下さい。