カレー風味のシチュー!?トマトたっぷりチキンシチュー

トマトたっぷりチキンシチュー 肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

チキンシチューですが、クリームベースではなく、カレー風味のトマトベースです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

トマトのチキンシチュー
トマト … 4個鶏モモ肉 … 2枚玉ねぎ … 1個
にんにく … 1片オクラ … 12本カレー粉 … 大1
サラダ油 … 大3
調味料A
薄力粉 … 大1カレー粉 … 大1
調味料B
白ワイン … 大2マギーブイヨン … 1個水 … 400cc

 作り方:

  1. トマトは皮を湯むきして、6~8等分に切る。
  2. オクラは長さを3等分に切る。
  3. 鶏肉は一口大に切り、<調味料A>をまぶす。
  4. 玉ねぎは1cm角に切り、にんにくはみじん切りにする。
  5. 鍋にサラダ油の半量を熱して、オクラを軽く炒める。
  6. カレー粉をふり、更に炒め、<調味料B>を加えて煮る。
  7. 玉ねぎとにんにくを加え、更に煮る。
  8. フライパンにサラダ油の残りを熱して鶏肉を入れ、表面がカリッとするまで炒める。
  9. カリッとしたら鍋に加え、強めの中火で、鶏肉に火が通るまで煮る。
  10. トマトとオクラを加えて5分ほど煮、塩コショウで味を調える。
  11. 完成!!

オクラの代わりに、シシ唐辛子を使うと、ピリ辛味になります。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました