我が家のお節の定番メニュー!筑前煮

筑前煮
Print Friendly, PDF & Email

毎年お節用に作る、我が家の定番メニューです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:50分

出し汁
水 … 600cc昆布 … 20cmほど鰹節 … 2つかみ
筑前煮
里芋 … 9個鶏モモ肉 … 1枚ごぼう … 1本
人参 … 1本こんにゃく … 1枚椎茸 … 6個
筍の水煮 … 100gレンコンの水煮 … 80gさやいんげん … 40g
サラダ油 … 大2酒 … 50ccみりん … 50cc
砂糖 … 大3醤油 … 大5

作り方:出し汁

  1. 小鍋に水600ccと昆布(20cm)、鰹節2つかみをいれ、中火で沸騰寸前まで火を通す。
  2. ざるにクッキングシートなどをいれ、その上からだし汁をこす。
  3. そのまま使うまで、室温で冷ましておく!!

作り方:筑前煮

  1. ごぼうは皮を包丁でこそげ取り、乱切りにして、水にさらしておく。
  2. にんじんは皮をむき、乱切りにする。
  3. 椎茸は4等分する。
  4. 里芋は皮をむき、乱切りにする。
  5. たけのことれんこんは、小さめに切る。
  6. こんにゃくは乱切りにした後、さっとゆでておく。
  7. ゆでて残ったお湯に塩を加え、さやいんげんもさっとゆで、水に取って、 色止めをする。
  8. 鶏肉は食べやすい大きさに切り分けておく。
  9. フライパンにサラダ油の半量を引き、鶏肉を炒め、白っぽく色が変わったら、油を切って取り出し、みりん大1と醤油大1(共に分量外から)を 絡めておく。
  10. フライパンに残っている油を拭き取り、新しく残りの油を引いたら、ごぼう、こんにゃく、人参、たけのこ、れんこんを炒める。
  11. 野菜に油が回ったら、鍋に移して、酒、みりん、ひたひたのだし汁、砂糖、醤油を加え、強火で煮る。
  12. 煮立ったら、あくを取り、落し蓋をして、8~10分煮る。
  13. しいたけと鶏肉を汁ごと加え、里芋も加え、落し蓋をして、さらに煮る。
  14. 野菜が柔らかくなったら、蓋を取り、強火で炒めて水分を飛ばす。
  15. 煮汁がほぼなくなったら、さやいんげんを加え、軽く混ぜ合わせる。
  16. 完成!!

煮汁が少なくなったら、ときどき鍋をかえしながら、全体を混ぜ合わせます。 里芋が崩れないように、優しく混ぜて下さい。