ロールキャベツをクリームソースで!クリームロールキャベツ

クリームロールキャベツ 肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

ロールキャベツを、クリーム仕立てのソースで、煮込みました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

ロールキャベツ
キャベツ … 8枚ひき肉 … 200g玉ねぎ … 1/2個
椎茸 … 2個
クリームスープ
お湯 … 600ccマギーブイヨン … 2個生クリーム … 200cc
ローリエ … 1枚塩 … 大1/2シチューのルー … 2片ほど
タイム … お好みで

作り方:

  1. 玉ねぎと椎茸はみじん切りにする。
  2. キャベツの葉を一枚ずつはがし、たっぷりのお湯で一枚ずつゆでる。
  3. ゆであがったキャベツは冷水に取り、使うまで冷ましておく。
  4. ボールに玉ねぎと椎茸のみじん切り、ひき肉を加え、粘りが出るくらいまでしっかりと練る。
  5. 練り終わったら、人数分の俵型に整形する。
  6. キャベツの葉でひき肉を巻く。
  7. 鍋にお湯と崩したマギーブイヨン、ローリエ、タイム、生クリームを加えて煮立たせ、一旦火を止めて、シチューのルーを溶かす。
  8. ルーが溶けたら、巻いたキャベツを並べいれ、中火で10分~12分煮る。
  9. 途中何度か鍋をゆすりながら、焦げないようにして、火を止める。
  10. 器に盛り付け、お好みでベーコンを飾る。
  11. 完成!!

最初に右側を折り込むようにして巻き、最後まで巻き終わったら、左側のキャベツを中に押し込むと、爪楊枝がなくても開いたりしません。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました