トマトベースのロールキャベツ!ロールキャベツ

ロールキャベツ 肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

ロールキャベツを、トマトソース仕立てにした、洋風の煮物です。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:40分

キャベツ … 8枚ひき肉 … 300gみじん切り玉ねぎ… 1/4個
溶き卵 … 1個ベーコンの細切り … 2枚分トマトの水煮缶 … 1缶
バター … 大1/2ケチャップ … 大2ギーブイヨン … 2個

作り方:

  1. キャベツは一枚ずつはがし、熱湯でゆで、ざるに取って冷ます。
  2. 1枚ずつ塩コショウし、芯を包丁でそぎ取る。
  3. 玉ねぎのみじん切りをバターで、しんなりするまで炒める。
  4. 炒めた玉ねぎを薄く広げ、しっかりと冷ましておく。
  5. ボールにひき肉をいれ、軽く塩コショウをし、良く混ぜ合わせる。
  6. 溶き卵と炒めた玉ねぎを加え、ねばりが出るくらいまで良く混ぜ合わせる。
  7. ひき肉を8等分し、それぞれ俵型にまとめる。
  8. キャベツを広げてひき肉の1/8量を包み、両手で挟み、俵型に整える。
  9. 鍋に巻いたキャベツを隙間なく並べる。
  10. ベーコン、キャベツの芯、水400ccで溶かしたマギーブイヨンを加える。
  11. 水煮のトマトをつぶし、トマトケチャップと共に、鍋に加える。
  12. 鍋をゆすり、スープなどが全体に行き渡るようにする。
  13. 強めの中火にかけ、一煮立ちしたらふたをする。
  14. 火を弱火にし、30分ほど煮込む。
  15. 完成!!

折り込んだ側を下にして立て、反対側のキャベツを中に押し込みます。

これで何かで止めなくても、キャベツがはがれて来ません。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました