管理人のずぼら日記:8 バレンタインのチョコケーキ

しっとりチョコケーキずぼら日記
Print Friendly, PDF & Email

先日は、お世話になっているおじさんに

バレンタインのチョコケーキを焼いて、持って行きました。

生憎おじさんは居らず、おばさんがいたので渡して来ました。

喜んでくれてると、良いなぁ。(´ω`)

で、レシピボックスさんに投稿予定のチョコケーキのレシピを、載せておきますね。

しっとりチョコケーキ

材料:【パウンドケーキ型・1台分】

【ココアケーキ】

●卵白 … 4個 ●バター … 30g ●メレンゲ用砂糖 … 50g
●卵黄 … 4個 ●卵黄用砂糖 … 50g ●ココアパウダー … 25g
●薄力粉 … 40g ●仕上げ用ココア…適量 ●間に挟むジャム…適量

 【チョコガナッシュでデコレーション】

★チョコレート…100g ★生クリーム…60cc ★ラム酒…大1/2

 

作り方:ココアスポンジケーキ

 

  1. ボールに卵白と砂糖を3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。(メレンゲ)
  2. ボールに卵黄と砂糖を入れ、もったりとして、リボン状にひらひらと落ちるくらいまで泡立てる。
  3. 卵黄のボールに、メレンゲを一気に加え、泡立て器で手早く混ぜる。
  4. バターを耐熱ボールに入れ、レンジでチンして、溶かしバターを作る。
  5. オーブンを170度に温め始める。
  6. ふるった粉類の半量を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  7. だいたい混ざったら、残りの粉類も加えて同じように切るように混ぜる。
  8. 温かい溶かしバターをへらを伝わせて流しいれ、粉類と同じように手早く混ぜる。
  9. 型に生地を流しいれ、中央にゴムベラで縦長の線(すじ)をつける。
  10. 170度のオーブンで、30分ほど焼く。
  11. 中央部分に竹串を挿してみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  12. ケーキクーラーの上で完全に冷ましておく。

 

作り方:チョコガナッシュで仕上げ

 

  1. チョコを細かく、均一に刻み、ボールに入れておく。
  2. 耐熱ボールに生クリームを入れ、レンジで1分ほど加熱し、沸騰寸前まで温める。
  3. チョコのボールに、一呼吸おいてから加え、すぐに手早くかき混ぜる。
  4. チョコが全部溶けたら、ラム酒を加え、とろりとしたら、チョコガナッシュの完成!!
  5. 冷めたケーキを横半分に切り、間にお好きなジャム(アプリコットがお勧め)を塗る。
  6. ケーキを重ね、上から、チョコガナッシュを回しかける。
  7. パレットナイフで、塗り広げ、全体を覆ったらOK。
  8. 最後に、厚紙などをあてながら、側面にだけ、仕上げのココアをふりかける。
  9. 冷蔵庫で、30分以上冷やしたら、完成!!

 

と、こんな感じです。

家用にも作ったんですが、しっとりして、美味しいーと大好評でした。

久しぶりに、スポンジケーキを焼いたんですが、上手くいって良かったー!

バレンタイン用にということで、良ければ、参考にしてみて下さいませませ。

 

さて、今夜は、野菜のレシピを、出来るだけ移行させようと思います。

早く移行を終わらせて、新しいレシピもUPしたいですし。(´・ω・`)

それでは、またお会いしましょうー!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました