水分を切るのがポイント!本格派のポテトサラダ

本格派ポテトサラダ
Print Friendly, PDF & Email

ちょっとだけ本格的な、マヨネーズのポテトサラダです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:20分

じゃがいも … 5~6個玉ねぎ … 1/2個きゅうり … 1本
魚肉ソーセージ … 1本ゆで卵 … 1個マヨネーズ … 120g
塩 … 大2酢 … 大1

作り方:

  1. じゃがいもの皮をむき、一口大よりちょっと大きめに切り分けておく。
  2. 鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたくらいの水と塩を加えて、中火にかける。
  3. 玉ねぎは薄切りにし、水に一度さらしてから、キッチンペーパーで良く水分を切る。
  4. きゅうりは種の部分を、スプーンでかきだし、薄い半月切りにする。
  5. 魚肉ソーセージも、薄い半月切りにしておく。
  6. じゃがいもが茹で上がったら、ざるに上げ、水分を切る。
  7. もう一度ゆでたいもを鍋に戻し、中火にかけて水分を飛ばす。
  8. ボールにじゃがいもを移し、温かいうちに酢を加える。
  9. 用意しておいた玉ねぎ、きゅうり、魚肉ソーセージをボールに加える。
  10. マヨネーズもボールに加え、木べらでざっと混ぜ合わせる。
  11. だいたい混ざったら、器に盛り付け、みじん切りにしたゆで卵を上に乗せる。
  12. 完成!!

いもの水分を飛ばす時は、鍋底に薄く膜が張るくらいまで、しっかりと水分を飛ばします。