塩豚で、味付けが簡単に!塩肉じゃが

塩肉じゃが
Print Friendly, PDF & Email

前日に塩豚を作ることで、翌日の味付けと調理が簡単になります。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分(塩豚の時間は除く)

塩豚
豚バラ肉ブロック … 400g塩 … 小2
塩肉じゃが
塩豚 … 400gじゃがいも … 6個玉ねぎ … 2個
生姜の薄切り … 1かけ分だし汁 … 500cc酒 … 大4
粗挽き黒こしょう … 適量

作り方:塩豚

  1. 豚肉をバットに入れ、分量の塩をまぶし、転がしながら全体に塩をふる。
  2. 肉に塩をすりこむようにして、全体になじませる。
  3. 塩の粒がなくなったら、冷凍用の保存袋に入れ、袋の上から押さえて中の空気を抜く。
  4. 密閉されたら、口を閉じ、冷蔵庫に入れて一日以上寝かせる。

作り方:塩肉じゃが

  1. まず、だし汁を作る。
  2. 鍋に10×10cmを2枚くらいの昆布と水500ccをいれ、そのまま10分おく。
  3. 鰹節を手づかみで2つ分取り、鍋に加える。
  4. 中火で熱し、沸騰寸前で火を止める。
  5. ざるにペーパータオルをしき、上からだし汁を注ぎいれる。
  6. 出来ただしを、使うまで冷ましておく。
  7. 塩豚の水分をペーパータオルで拭き、幅1cmに切る。
  8. じゃがいもの皮をむき、4等分に切る。
  9. 切ったら、水に3分ほどさらし、水気を切る。
  10. 玉ねぎは幅2cmのくし型に切る。
  11. フライパンを中火で熱し、塩豚を並べ入れる。
  12. 余分な油をペーパータオルで取り除きながら、両面にこんがりと焼き色 をつける。
  13. 生姜とじゃがいもを加えて炒め合せ、全体に油を行き渡らせる。
  14. 油が行き渡ったら、玉ねぎを加え、さっと炒め合せる。
  15. だし汁と酒を加え、煮立ったらあくを取り、蓋をして5分ほど煮る。
  16. 全体を混ぜて蓋をし、塩少々を加えて味を整える。
  17. 器に盛って、粗挽き黒コショウをふりかける。
  18. 完成!!

じゃがいもを煮る時は、じゃがいもの柔らかさを見ながら、まだ固いようなら、さらに10分ほど煮ます。