昔雑誌の付録に載っていたレシピ!ゆうことなーす

ゆうことなーす
Print Friendly, PDF & Email

ぷよぷよのゲームでお馴染みの、コンパイルの雑誌に載っていたレシピをアレンジです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:20分

ゆうことなーす
なす … 2個ひき肉 … 100g玉ねぎ … 1/2個
卵 … 2個醤油 … 少々餃子の皮 … 1枚
パセリのみじん切り … 少々
ソース
薄力粉 … 大1/2牛乳 … 200ccケチャップ … 大2

 作り方:

  1. ナスを縦半分に切り、中身をくりぬく。
  2. 皮は水に漬け、灰汁抜きをしておく。
  3. 中身の方は粗く刻み、こちらも水にさらしておく。
  4. 20分ほどしたらざるに上げ、水分を良く切る。
  5. なすの皮の内側に、薄く小麦粉(分量外)をふっておく。
  6. 玉ねぎを粗く刻み、バター大1(分量外)でキツネ色になるまで炒める。
  7. 別のフライパンでひき肉を炒め、色が変わり肉汁が無くなるくらいまで炒める
  8. 刻んだナスをフライパンで軽く炒める。
  9. 玉ねぎとひき肉も加え、塩コショウと醤油(ほんの少し)で味付けをする。
  10. 卵を溶き、フライパンに加えて、いり卵を作る要領でかき混ぜる。
  11. 卵が半熟になったら、火からおろしてナスに詰め込む。
  12. 綺麗なフライパンに、ナスの皮が上になるように並べる。
  13. 餃子の皮を2cm角くらいに切り、裏に水をつけてナスにはる。
  14. 蓋をして中火にかけ、フライパンが熱くなったら、お湯を少量加える。
  15. そのまま蓋をしたままで蒸し焼きにし、竹串がスッと通るくらいまで火を通す。
  16. 別のフライパンに薄力粉と牛乳を入れ、強めの弱火で、とろみがつくまで火を通す。
  17. 若干とろみが付いたら、ケチャップを加えて火を止める。
  18. 出来あがったそーすを皿に薄く敷き、上に焼いたナスを並べる。
  19. パセリをふりかけ、完成!!

餃子を蒸し焼きにする要領で行って下さい。

あまり火を通しすぎるとおいしくなくなるので、しっかりと焼加減をチェックして下さい。