肉団子のようなつくねと、なすで!なすとつくねの煮物

なすとつくねの煮物
Print Friendly, PDF & Email

ひき肉で作った、肉団子のようなつくねを、茄子と一緒に煮込みました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:20分

なす … 8本ひき肉 … 200~250g玉ねぎのみじん切り … 1/2玉
溶き卵 … 1/2個分だし汁 … 400cc酒 … 大1
醤油 … 大3みりん … 大1片栗粉 … 大1
サラダ油 … 適量

作り方:

  1. まず、出し汁から作ります。
  2. 鍋に水400ccと昆布(分量外)と鰹節2つかみ(分量外)を入れて、中火にかける
  3. 沸騰寸前で昆布と鰹節を取り出し、クッキングペーパーでこす。
  4. そのまま使うまで冷ましておく。
  5. なすはへたを取って、半分に切る。
  6. 更に細かい格子状に切り目をいれ、水にさらして灰汁を抜く。
  7. ボールにひき肉、溶き卵、片栗粉を入れて、手で粘りが出るまで、よく混ぜ合わせる。
  8. 粘りが出てきたら、玉ねぎを加えて、更に良く混ぜる。
  9. フライパンに油を多めに引き、水気を切ったナスを加え、軽く炒めてから取り出す。
  10. 油を少し足してから、つくねを団子形に成形して、両面をこんがりと焼く。
  11. 鍋にだし汁と醤油、酒、みりんを加えて煮立てる。
  12. 煮立ったら、焼いたナスとつくねを加え、5~6分ほど煮る。
  13. 完成!!

ひき肉を練る時は、すり鉢ですり混ぜると、短時間で出来ます。