なすの間に豚肉を挟んで焼いた!豚肉となすのピリ辛重ね焼き

豚肉となすのピリ辛重ね焼き
Print Friendly, PDF & Email

茄子の間に、豚肉を挟んで焼いた、ちょっとピリ辛の重ね焼きです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

なす … 4個豚切り落とし肉 … 150gネギ … 1/3本
ごま油 … 小1味噌 … 大2酒 … 大1/2
豆板醤 … 小1/2サラダ油 … 大1いり白ゴマ … お好みで

 作り方:

  1. 味噌、酒、豆板醤を混ぜ合わせたものに、肉を加え、手でまんべんなく絡める。
  2. なすはへたを切り、厚みを3等分に切る。
  3. さらに外側の2切れの皮の厚みを、5mmほど切り落とし、平らにする。
  4. ねぎは薄い小口切りにしておく。
  5. なす1個分(3切れ)を一組にし、内側にそれぞれ肉とねぎを挟みこむ。
  6. 残りのなすも同様にし、合計4個を作る。
  7. それぞれ両端に斜めに、1本ずつ爪楊枝を刺す。
  8. フライパンにサラダ油大1を弱火で熱し、なすを並べて蓋をする。
  9. そのまま弱火で、4~5分蒸し焼きにする。
  10. 崩さないように注意しながら、菜箸で裏返し、再び蓋をする。
  11. さらに4~5分ほど蒸し焼きにする。
  12. また崩さないように注意しながら、器に盛り付ける。
  13. 爪楊枝をそっと外し、いりゴマを適量ふりかける。
  14. 完成!!

なすと肉は、それぞれ1/8量ずつ挟んでいきます。