南蛮漬けに似ている?!なすと鶏肉のピリ辛煮

なすと鶏肉のピリ辛煮
Print Friendly, PDF & Email

なすと鶏肉で、ちょっぴりピリ辛の、ボリュームおかずになりました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:20分

なす … 8個鶏モモ肉 … 2枚だし汁 … 2カップ
砂糖 … 大3酒 … 大3酢 … 大4
醤油 … 大5赤唐辛子 … 小2本片栗粉 … 適量

作り方:

  1. 鶏肉を食べやすい大きさ(約3cm)の大きさに切り、薄く片栗粉をまぶす。
  2. フライパンに油を多めにひき、温度が170度になるように温め始める。
  3. なすのへたを取り除き、縦と横半分に切り分け、4等分する。
  4. なすの皮の部分に、包丁で斜めに、浅く切り込みを入れる。
  5. 切り終わったら、なすの水分をふき取っておく。
  6. 170度に油がきちんと温まったのを確かめ、なすを素揚げする。
  7. ナスの色が変わり、しんなりしてきたら取り出す。
  8. 次に鶏肉を入れて揚げ、キツネ色になったら取り出す。
  9. キッチンタオルなどの上にナスと鶏肉を置き、きちんと油を切っておく。
  10. 鍋にだし、酒、砂糖、酢、しょうゆ、唐辛子を全部入れ、煮立てる。
  11. 煮立ったら、鶏肉を入れてさらに煮立てる。
  12. 鶏肉が煮立ったら、火を弱めてフタをし、8分程煮る。
  13. 今度はナスも入れ、さらに5分程煮る。
  14. 完成!!

だし汁は別途作りますが、面倒なら、めんつゆを水で薄めたものを使用して下さい。