キャベツとひき肉の重ね蒸し

キャベツとひき肉の重ね蒸し肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

レンジで作れる、ドーム型のケーキのような、重ね蒸しです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

キャベツの葉 … 8枚ひき肉 … 300g玉ねぎのすりおろし … 1/2個
パン粉 … 1/2カップお湯 … 200ccマギーブイヨン … 1個
ホワイトソース(市販品) … 1缶塩コショウ … 適量

作り方:

  1. キャベツの芯の部分の周りに切り込みを入れ、キャベツを1枚ずつ剥がす。
  2. お湯の中にキャベツを1~2枚入れ、半透明になって、柔らかくなるまで、ゆでる。
  3. ゆで終わったキャベツは、ざるに空けて冷ましておく。
  4. キャベツの芯の部分を取り除き、みじん切りにする。
  5. ボールにひき肉、すりおろした玉ねぎ、芯のみじん切り、パン粉を加え、粘りが出るまでしっかりと練り混ぜる。
  6. 耐熱ボールに、キャベツの葉を2枚乗せる。
  7. キャベツの上に、ひき肉の1/3量を乗せて、平たく伸ばす。
  8. 同じように、また上にキャベツを重ね、さらに上に肉を重ねる。
  9. 肉とキャベツの層が3層になったら、最後はキャベツでふたをする。
  10. 分量のお湯でマギーブイヨンを溶かし、ボールに流しいれる。
  11. ラップかふたをし、電子レンジで10~15分程加熱する。
  12. 肉に火が通ったら取り出し、出てきた肉汁をフライパンに空ける。
  13. フライパンを中火にかけ、煮立ったらホワイトそーすを加える。
  14. 焦げないように混ぜながら煮つめ、とろみが付いたら火を止める。
  15. 耐熱ボールごとキャベツをひっくり返し、皿に盛る。
  16. 食べやすい大きさに切り、ホワイトそーすをかけていただく。
  17. 完成!!

キャベツが剥がしにくい時は、流水に当てながらやるとうまく行きます。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました