かぶに鶏肉を詰め、和風スープで!かぶの肉詰め煮

かぶの肉詰め煮
Print Friendly, PDF & Email

かぶに肉ダネを詰め、和風のスープで煮込んでみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

かぶの肉詰め
かぶ … 3個鶏モモ肉 … 150gまいたけ … 1/4個
溶き卵 … 1/3個分片栗粉 … 大1酒 … 小1
生姜のみじん切り … 小1塩 … 小1/2小麦粉 … 適量
調味料
だし汁 … 600cc酒 … 大2醤油 … 大1
塩 … 小1みりん … 大4水溶き片栗粉 … 適量

作り方:

  1. かぶの葉は、茎を2cmほど残して切る。
  2. 皮をむき、茎から1/4くらいの所で、切り取って蓋を作っておく。
  3. 本体の方は中身をくりぬき、くりぬいた中身はすりおろしておく。
  4. まいたけは、細かいみじん切りにする。
  5. 鶏肉は、粗くみじん切りにする。
  6. 鶏肉とまいたけ、溶き卵、生姜、片栗粉、塩をボールに入れ、良く練り混ぜる
  7. かぶの内側に小麦粉をふり、肉だねを詰める。
  8. 肉を詰めたかぶと、蓋の部分を一緒に、鍋に重ならないように並べる。
  9. <調味料>を合わせて、鍋に加えて、落し蓋をして、15分ほど煮る。
  10. かぶに火が通ったら、器に盛り付ける。
  11. 残りの煮汁にかぶのすりおろしを加え、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけてから、かぶにかける。
  12. 完成!!

内側に小麦粉をふることで、煮ている間に肉が剥がれずにすみます。 ひき肉を使っても、美味しいです。