こんなに美味しいんだと再認識!かぼちゃのチーズコロッケ

かぼちゃのチーズコロッケハロウィン
Print Friendly, PDF & Email

ちょっと手間はかかりますが、カボチャのコロッケの美味しさを、再認識出来るかも?!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:50分

かぼちゃ(正味) … 400g切れてるチーズ … 100gハム … 100g
玉ねぎ … 1個バター … 大2小麦粉 … 適量
溶き卵 … 1個分パン粉 … 適量ソースなど … お好みで

 作り方:

  1. かぼちゃは種とわたを取り、2cm角に切る。
  2. 鍋に塩少しを入れて、竹串がすっと通るくらいまで、柔らかめにゆでる。
  3. お湯を切り、めん棒で粗くつぶす。
  4. 玉ねぎはみじん切り、チーズは1cmの角切り、ハムも1cm角に切る。
  5. レタスはせん切りにし、水にさらしてパリッとさせたら水気を切る。
  6. フライパンにバターを溶かし、みじん切りの玉ねぎを炒める。
  7. 玉ねぎが透き通ったら、かぼちゃを加えて軽く混ぜ、塩コショウをする。
  8. 粗熱を取り、ハム、チーズを入れて混ぜ、8等分する。
  9. 天ぷら鍋に油をはり、180度まで温めておく。
  10. 粗熱を取ったかぼちゃのたねを俵型に成形する。
  11. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、キツネ色になるまでカラッと揚げる。
  12. 完成!!

かぼちゃは粗熱を取らないと成形しずらいですし、チーズが若干溶けてしまいます。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました