皮付きのじゃがいもで!揚げじゃがそぼろ

揚げじゃがそぼろ
Print Friendly, PDF & Email

皮つきのじゃがいもを揚げて、肉そぼろを添えました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:20分

じゃがいも … 中10個ひき肉 … 400g生姜 … 2かけ
味噌 … 大4酒 … 大2みりん … 大4
だし汁 … 100ccごま油 … 小3揚げ油 … 適量

作り方:

  1. 昆布と鰹節で、出し汁を作っておく。(お湯にほんだしを溶いてもOK!)
  2. 鍋に200ccの水と昆布(共に分量外)を入れて、そのまま10分置く。
  3. 鰹節(分量外)を加えて、沸騰寸前で火を止める。
  4. クッキングペーパーなどでこし、冷ましておく。
  5. 洗ったじゃがいもは、皮付きのまま1/4に切る。
  6. 天ぷら鍋にじゃがいもと揚げ油を用意し、中火にかける。
  7. 全体がキツネ色になり、竹串がすっと通るくらいまで揚げる。
  8. 揚げたじゃがいもは、キッチンペーパーの上に出し、しっかりと油を切る。
  9. フライパンにごま油を熱し、生姜を加え、香りが出るまで炒める。
  10. ひき肉を加え、ボロボロになるまでしっかりと炒める。
  11. フライパンに、酒、みりん、味噌、だし汁を加え、一煮立ちさせる。
  12. 煮立ったら揚げたじゃがいもを加え、絡める。
  13. 器にもりつけ、あれば青じそや青物を添える。
  14. 完成!!

じゃがいもは表面がパンパンに膨らむくらいまで、しっかりと揚げて下さい。