ポテトコロッケにチーズ!チーズ入りポテトコロッケ

チーズ入りポテトコロッケ
Print Friendly, PDF & Email

普通のポテトコロッケの中に、チーズを入れて風味UP!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

じゃがいも … 5個切れてるチーズ … 2枚バター … 大1
小麦粉 … 適量溶き卵 … 1個パン粉 … 適量
揚げ油 … 適量

作り方:

  1. じゃがいもの皮をむき、鍋にひたひたの水を入れて火にかける。
  2. 竹串がすーっと通るくらいの柔らかさになるまで茹でる。
  3. ゆでたじゃがいもをザルに空け、軽くゆすって水分を切る。
  4. ボールにいもを移し、熱いうちにバターを加える。
  5. マッシャー(めん棒でも良い)でじゃがいもをつぶし、マッシュポテトを作る。
  6. 軽く塩コショウし、下味をつけておく。
  7. そのまま少し室温で冷ます。
  8. チーズを1cm幅くらいの短冊形に切っておく。
  9. 手で握れるくらいに冷めたら、芋の中央にチーズを乗せ、俵型に丸める。
  10. バットに小麦粉、溶き卵、パン粉の順に並べておく。
  11. 俵型に丸めたいもに、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
  12. 油を180度に熱する。
  13. 衣をつけたじゃがいもをそっと油に落としいれ、時々転がしながら揚げていく。
  14. 両面がこんがりとキツネ色になるまで揚げる。
  15. 皿にキッチンペーパーなどを敷き、揚げたじゃがいもを並べ、良く油を切っておく。
  16. 皿に盛り、付け合せの野菜などを添える。
  17. 完成!!

チーズが溶けださないように、いもでしっかりと包んで下さい。