カラフルなパプリカを使った、ご飯詰め!パプリカのドルマデス

パプリカのドルマデス
Print Friendly, PDF & Email

スペインかどこかの料理ですが、ご飯を詰めて煮ると、ものすごく美味しい!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

パプリカのドルマデス
パプリカ … 4個米 … 1カップバター … 20g
ひき肉 … 60g干しぶどう … 大2玉ねぎ … 1/2個
水 … 500cc塩 … 小1マギーブイヨン … 1個
パセリのみじん切り … 適量
煮汁
水 … 300ccマギーブイヨン … 1個

 作り方:

  1. パプリカのヘタを、少しだけ切り落とす。
  2. 切り落としたヘタの周りの実を細かく刻む。
  3. パプリカのワタと種をスプーンでかき出す。
  4. 玉ねぎの皮をむき、みじん切りにする。
  5. ザルに米をいれ、水を入れたボールにつけて、すぐに引き上げ、水気を切る。
  6. 鍋にバターを入れ、中火にかけて溶かす。
  7. 玉ねぎを加え、塩少々を加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。
  8. 玉ねぎが透き通ったら、米を加え、軽く炒める。
  9. 水とマギーブイヨンを加え、ひと煮立ちさせる。
  10. 弱火にし、ふたをして、約10~12分煮て、火を止める。
  11. 煮た米をボールに移し、粗熱を取る。
  12. 粗熱を取った米に刻んでおいたパプリカを加え、良く混ぜ合わせる。
  13. さらにレーズンとひき肉を加え、ほぐすように混ぜる。
  14. パセリのみじん切りを加え、塩コショウで味を整え、混ぜ合わせる。
  15. 中身をぬいたパプリカに、米のタネを等分に分けて、詰める。
  16. 小鍋にスープ用の水とマギーブイヨン<煮汁>をいれ、中火にかけて煮立てる。
  17. 具を詰めたパプリカをいれ、沸騰させる。
  18. 鍋にふたをし、弱火で20~30分煮る。
  19. 器にパプリカを盛りつけ、煮汁をかける。
  20. パセリのみじん切りを上に散らして、完成!!

弱火で煮込む時は、途中で焦げそうになったら、ブイヨンスープを加えたりして、調節して下さい。