おやつとしても、おつまみでも美味しい!大根もち

大根もち
Print Friendly, PDF & Email

もっちもちの大根餅は、作るとすぐに無くなる、我が家の人気メニューです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:10分

大根おろし … 3/4カップ白玉粉 … 1カップしめじ … 1/4パック
シーチキン … 1缶オイスターソース … 小1黒いりゴマ … 大1
砂糖 … 大2塩 … 小1/3ごま油 … 小1/2

作り方:

  1. しめじは軸を取り、小さく刻む。
  2. ツナ缶は、蓋を使い、汁気を切っておく。
  3. ボールに白玉粉を入れ、大根おろしを少し残して、汁ごと加える。
  4. 手で良くこね、粉っぽさがなくなるまでこねる。
  5. 粉っぽさがなくなったら、黒ゴマ、オイスターソース、砂糖、ごま油、塩を加え、更に良くこねる。
  6. 全体に調味料がなじんだら、しめじとシーチキンを加え、更に良く混ぜる。
  7. 生地を半分に分け、両方とも8等分する。
  8. 16個の生地が出来るので、それぞれ直径3cmほどに丸め、手のひらで押さえて、平たくつぶす。
  9. フライパンにごま油を入れて弱めの中火で熱し、生地を並べて、蓋をして2分ほど焼く。
  10. 焼き色がついたら裏返して、さらに両面をこんがりと焼く。
  11. 残りの生地も同様に焼き、皿に盛り付ける。
  12. 完成!!

生地が固いようなら、残りの大根おろしを加えて調節します。

反対に柔らかいようなら、白玉粉を少し加えて下さい。 耳たぶくらいの柔らかさまでこねます。