お袋の味の定番!ポテトコロッケ

ポテトコロッケ 肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

おふくろの味の定番!簡単なポテトコロッケは、時間がかかる分、美味しい!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

じゃがいも … 7~8個ひき肉 … 160g玉ねぎ … 1個
薄力粉 … 適量溶き卵 … 2個弱パン粉 … 適量

作り方:

  1. 鍋に水を入れ、ジャガイモを皮付きのままゆでる。
  2. その間に中の具と揚げ油を用意する。
  3. 揚げ油の温度を180度に設定し始める。
  4. 玉ねぎはみじん切りにする。
  5. フライパンに油大1(分量外)を引き、ひき肉と玉ねぎを炒める。
  6. 途中で、軽く塩コショウをしておく。
  7. ひき肉の色が変わってきたら火を止め、そのまま冷ましておく。
  8. ジャガイモに竹串をさしてみて、すーっと通るようなら火を止める。
  9. すぐにザルに上げ、左手に鍋つかみを着け、右手で皮をむいていく。
  10. フォークかめん棒で粗くつぶし、塩コショウをする。
  11. 先ほどの玉ねぎとひき肉を加え、一緒にボールに入れる。
  12. 手で全体がなじむまで、混ぜ込んでいく。
  13. 小麦粉、卵液、パン粉の順になるように、バットを並べる。
  14. じゃがいも生地を手で丸め、俵形にする。
  15. 最初に小麦粉をまんべんなくまぶし、余分な粉は手で落とす。
  16. 次に卵液をまんべんなく付け、最後にパン粉をまんべんなくまぶす。
  17. 180度の油で、キツネ色になるまでひっくり返しながら焼く。
  18. 完成!!

ジャガイモは、皮付きのままゆでて下さい。 皮をむいてからゆでると、全体的に水っぽくなります。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました