りんごの贅沢タルト

りんごの贅沢タルトタルトのレシピ
Print Friendly, PDF & Email

アップルパイ並みの、リンゴの量で作ります。

りんご好きには堪らない、秋にお勧めのレシピです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(タルト型もしくはパイ皿:21cm一台分) 所要時間:80

タルト生地
バター … 75gグラニュー糖 … 35g卵 … 1/2個
薄力粉 … 150g
りんごのフィリング
りんご … 3個レモン汁 … 大2~3グラニュー糖 … 35g
ラム酒 … 大2バター … 20g水 … 大1
シナモンパウダー … 少々
デコレーション
りんご … 3~4個グラニュー糖 … 適量

 作り方:タルト生地

  1. ボールにバター、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 溶き卵を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜる。
  3. ふるった粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜながら、ひとまとめにする。
  4. 縦においたまな板の手前に置き、手の付け根を使って、向こう側に薄くすり伸ばす。
  5. 生地を再びまとめて平たい円状にし、冷蔵庫で30分以上休ませる。
  6. 休ませたら、打ち粉をふった台に生地をのせ、型より一回り大きく丸く伸ばす。
  7. オーブンを190度に温め始める。
  8. 生地の全体にフォークで均一に穴をあけ、めん棒にまきつけて型の上に広げる。
  9. 型の側面に合わせて、指でみぞに生地を押し込むようにする。
  10. 型の上でめん棒をコロコロと転がし、はみ出た周りの生地を押し切る。
  11. そのまま使うまで、置いておく。

作り方:りんごのフィリング

  1. フィリング用のりんごの皮をむき、芯を取る。
  2. 芯を取ったら、縦に8等分し、横に2~3mm厚さに切り分ける。
  3. レモンの汁をふりかけ、しばらく置く。
  4. フライパンに火をかけてフィリング用のバターを溶かし、りんごを炒める。
  5. ラム酒と水を加え、さらにグラニュー糖を加え、水気がなくなるまで炒める。
  6. 水気がなくなったら、シナモンパウダーを加え、バットなどに広げて冷ます。
  7. りんごが完全に冷めたら、タルト生地の中に入れ、ゴムベラで平均にならす。
  8. オーブンを200度に温め始める。

 作り方:デコレーション

  1. 飾り用のりんごは芯を取り、皮をむく。
  2. 縦半分に切り、さらに横に2~3mm厚さに切り分ける。
  3. りんごのフィリングの上に、切ったりんごを扇状に並べる。
  4. りんごの上から、軽く両手で押さえ、落ち着かせる。
  5. 内側にもりんごを同心円状に並べ、真ん中に空いた穴は、りんごを2枚重 ねにして隠す。
  6. 全部のりんごを並べ終えたら、グラニュー糖をふりかける。
  7. 200度のオーブンにいれ、50分~1時間焼く。
  8. 焼き始めてから45分が経過したら、オーブンの下段に移し、さらに5~15分ほど焼く。
  9. 型からタルトを外し、ケーキクーラーの上で冷まして、完成!!

りんごを並べる時は、5~6枚ずつ手に取り、少しずつずらして形を扇状に整え、外側の方から縁に沿ってぐるりと並べます。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました