ラズベリージャムのリングケーキ

ラズベリージャムのリングケーキ 色々な型使用のケーキ
Print Friendly, PDF & Email

家庭菜園で採れたラズベリーをジャムにして、リングケーキに塗った、フルーティなケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(エンゼル型18cm・一台分) 所要時間:80分

スポンジケーキ
卵 … 3個薄力粉 … 75gグラニュー糖 … 75g
バター … 30g
デコレーション
ラズベリージャム … 100~120g粉砂糖 … 60g水 … 20g

作り方:スポンジケーキ

  1. 卵黄と卵白に分け、それぞれボールに入れる。
  2. 卵白に砂糖をひとつまみいれて泡立て始める。
  3. 7分立てのクリームくらいの固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加える。
  4. ピンと角が立つくらいの固さ(メレンゲ)になるまで泡立てる。
  5. オーブンを170度に温め始める。
  6. 卵黄のボールに砂糖を加えて、混ぜる。
  7. 白っぽくもったりするまで、しっかりと泡立てる。
  8. メレンゲの1/4量を加えて混ぜる。
  9. 粉をふるいながら加え、さっくりと切るように混ぜる。
  10. 残りのメレンゲを全て加え、さっくりと練らないように混ぜる。
  11. バターをレンジで30秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  12. ゴムベラを伝わせて、バターを流しいれ、大きく練らないように混ぜる。
  13. 型に生地を流しいれ、高い所からバンバンと落として、空気を抜く。
  14. 170度のオーブンにいれて30分ほど焼く。
  15. 生地の中央に竹串を刺し、生地がついてこないようなら焼き上がり。
  16. 焼けたら型からはずし、粗熱をとっておく。

作り方:デコレーション

  1. ジャムをお湯大1で溶きのばし、冷めたケーキに塗る。
  2. ジャムが固まるまでしばらく置く。
  3. 粉砂糖と水を混ぜ、とろみが付いたら、ジャムの上から塗る。
  4. 艶が出たら、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
  5. 完成!!

ジャムが固まってから糖衣を塗らないと、きれいな照りが出ません。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました