チョコとラズベリーのドームケーキ

2016-01-09

チョコとラズベリーのドームケーキ
Print Friendly, PDF & Email

中にはラズベリーとチョコの二層のムースが入っています。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(ドーム型16cm・一台分) 所要時間:100分

スポンジケーキ(16cmデコケーキ型)
卵 … 2個砂糖 … 50g薄力粉 … 50g
バター … 10g
チョコムース
生クリーム … 100ccチョコレート … 50g粉ゼラチン … 5g
水 … 大2
ラズベリームース
生クリーム … 100ccラズベリージャム … 大4粉ゼラチン … 5g
水 … 大2

 作り方:16cmのデコケーキ型で、ケーキ生地

  1. ボールかドーム型に、ラップを貼り付けておく。
  2. デコケーキ型に薄くバターを塗り、オーブンシートを貼り付ける。
  3. ボールに卵と砂糖を入れ、ざらざら感がなくなるまで泡立てる。
  4. ボールの底を湯せんにかけ、指を入れてみて、ほんのり温かく感じたら火からおろす。
  5. お湯の上に、バターを入れた容器を浮かべ、バターを溶かしておく。
  6. バターをゴムベラを伝わせて流しいれ、さっくりと混ぜる。
  7. 型に生地を流しいれ、トントンと落として、大きな気泡を取り除く。
  8. 170度のオーブンで、13分ほど焼く。
  9. 焼けたら、型ごとドン!と一回落として、中の水分を抜く。
  10. すぐに型から取り出して、しっかりと冷ましておく。
  11. ムース用の粉ゼラチンは、それぞれ分量の水でふやかす。
  12. ケーキ生地は、1cm高さの丸形に切り抜いたものと、残りを1cm幅に切っ た物を半分に切った、三角形の生地を用意する。
  13. オーブンを170度に温め始める。
  14. 卵を泡立て、もったりとして、8の字がかけるくらいまで泡立てる。
  15. ふるっておいた粉を加え、さっくりと練らないように混ぜる。
  16. ドーム型に三角形の生地を敷き詰め、なるべく隙間が出ないようにする。

 作り方:チョコムースを仕込む

  1. ケーキの時に使ったお湯を再度温め、60~80度になったら、刻んだチョコを浮かべ、完全に溶かす。
  2. ボールに生クリーム(チョコ用)と溶かしたチョコレートを加え、しっかりと混ぜ合わせる。
  3. ふやかしたゼラチンをレンジで30秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  4. 溶かしたゼラチンをチョコのボールに入れ、良く混ぜ合わせる。
  5. ケーキを敷いたドーム型の中に、そっと流しいれ、冷蔵庫で15分ほど冷やす。

作り方:ラズベリームースと仕上げ

  1. 冷ましている間に、ラズベリームースを作る。
  2. 生クリームとジャムをボールにいれ、良く混ぜ合わせる。
  3. 同じようにゼラチンを加熱して溶かし、ラズベ リーのボールに加える。
  4. チョコのムースが固まったことを確認してから、ムースを流しいれる。
  5. 最後に残った丸い生地で蓋をし、冷蔵庫で30分以上冷やし固める。
  6. ムースが固まったら、型をひっくり返して取り出し、生クリームなどを塗って完成!!

出来上がりはちょっと見た目が汚いので、クリームを塗って隠します。