簡単!バナナオムレット

2017-05-12

バナナオムレット
Print Friendly, PDF & Email

レンジで作れるので、オーブンが要りません!バナナ入りの、簡単なオムレットです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(15cm四角のオーブンシート・4枚分) 所要時間:15分

卵 … 2個グラニュー糖 … 30g薄力粉 … 60g
サラダ油 … 大2牛乳 … 小2生クリーム … 100cc
クリーム用砂糖 … 大3バナナ … 4本ミントの葉 … 適量

作り方:

  1. 卵白に砂糖ひとつまみを加え、角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  2. サラダ油と牛乳を加え、なじむまで、練らないように混ぜる。
  3. 卵黄を軽く溶きほぐし、メレンゲに加えて、練らないようにゴムベラで混ぜ合わせる。
  4. ふるっておいた薄力粉を加え、切るようにさっくりと混ぜる。
  5. 切っておいたオーブンシートに生地の1/4量を乗せ、スプーンで軽く平らにならす。
  6. シートごとレンジに入れ、600wで50秒加熱する。
  7. 同じように、4枚分生地を作り、そのまま室温で冷ましておく。
  8. ボールに生クリームと砂糖をいれ、固めのクリームを作る。
  9. バナナの皮をむき、生地の円周に合わせて、長さを揃える。
  10. 冷めた生地にスプーンで生クリームを乗せ、その上にバナナを挟む。
  11. 全ての生地でバナナとクリームを挟み終えたら、ラップをして冷蔵庫で冷やす。
  12. 完成!!

レンジに入れる時は、1枚ずつ入れた方が良いです。 レンジのワット数によって、時間は若干上下します。

外側の生地を触ってみて、指についてこないくらいが目安です。