茶釜を模したケーキ!分福茶釜

色々な型使用のケーキ

ケーキを茶釜ぽく仕上げ、中に入れた大福で、福を分けてあげて下さい。

手順と材料は多いですが、本格的に仕上がります。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(ドーム型16cm・1台分) 所要時間:120分

抹茶ケーキ
バター … 130g 卵 … 3個 グラニュー糖 … 130g
薄力粉 … 100g 抹茶 … 大1強 強力粉 … 20g
ベーキングパウダー … 小1/2 ふりかけ用抹茶 … 適量
抹茶味のカスタードクリーム
卵黄 … 2個 グラニュー糖 … 40g 牛乳 … 200cc
薄力粉 … 10g コーンスターチ … 5g 抹茶 … 小2
抹茶餅と茶釜
白玉粉 … 50g 上白糖 … 100g 水 … 100cc
抹茶カスタード(上記) … 適量

作り方:抹茶ケーキ

  1. 焼く前にナイロンコート製の柔らかい針金を細工して、フタを作っておく。
  2. 針金を適当な長さに切り、両端を何cmか残して、中央にぐるぐる巻きの円を作る。
  3. 両端を円の中央に持って来て、中央で交差させて結び、ねじりながら上に伸ばす。
  4. これがケーキのフタを固定する飾りとなる。
  5. ボールにバターを入れ、ゴムベラで柔らかくなるまで練る。
  6. 砂糖を加え、泡立て器で白っぽくふわふわとしてくるまですり混ぜる。
  7. 別のボールに卵を溶きほぐし、少しずつバターのボールに加えていく。
  8. ふるっておいた粉類の半量を加え、ゴムベラでさっくりと練らないように混ぜる。
  9. 残りの粉類を一気に加え、またさっくりと練らないように混ぜる。
  10. 型に生地をすくい入れ、へらなどで表面を平らにならす。
  11. 180度のオーブンで、40分程焼く。
  12. 中央に竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  13. 室温で冷ましておく。

作り方:抹茶味のカスタードクリーム

  1. 薄力粉とコーンスターチ、抹茶を一緒にふるっておく。
  2. 平たい鍋に牛乳を入れ、中火にかけて沸騰寸前まで温める。
  3. この間に、ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくもったりとするまで泡立てる。
  4. ふるっておいた粉類を加え、泡立て器でなじむまで良く混ぜる。
  5. 沸いた牛乳を少しずつボールに加え、半量だけ残して良く混ぜる。
  6. 半量が残っている鍋にボールの中身を戻しいれ、中火にかける。
  7. 焦げないように気をつけ、泡立て器でかき混ぜながら火を通す。
  8. もったりとしてきてクリーム状になり、底の方からプクッと泡が立ったら火を止める。
  9. ボールにもう一度入れ、泡立て器ですくうと、とろ~と落ちるまで泡立てる。
  10. すぐに平たいバットなどに移し、粗熱が取れるまで室温で冷ます。
  11. 触っても熱くない程度に冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

作り方:茶釜と大福と、仕上げ

  1. 耐熱ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら、良くかき混ぜる。
  2. 全体がなめらかになったら、砂糖を一気に加えてさらに良く混ぜる。
  3. ゴムベラを持ち上げてみて、しっかりととろみが付いたらレンジへ入れる。
  4. 耐熱ボールにフタをせずに、レンジで1分30秒程加熱する。
  5. 加熱が終わったらすぐに取り出し、もう一度ゴムベラで混ぜてからレンジへ入れる。
  6. 今度は3分30秒程加熱し、再び取り出してゴムベラで練るように混ぜる。
  7. 全体が半透明でピカピカし、餅のようなこしが出たら混ぜるのを止める。
  8. 間髪いれず、中身を全部バットに広げた小麦粉かきな粉の上に乗せる。
  9. 熱いうちに、向こう側の両端を持って手前に折りたたむ。
  10. 手で触れるくらいに餅が冷めたら、親指よりちょっと大き目のサイズに丸 める。
  11. 全て丸め終わったら、1つを手に取って円形に広げる。
  12. 良く冷えた抹茶カスタードをスプーンで少量すくい、円の中央に乗せる。
  13. 中央を沈めるようにしながら、周りを上に持ち上げるようにして中央に寄せる。
  14. 中央部分をくいっと指でつまみ、ふたをする。
  15. くっつかないように、粉をふるった皿の上に置いておく。
  16. 完全に冷めたケーキの上部分を、細工した針金の長さ(高さ)に合わせて切り取る。
  17. 作っておいた針金を、切り取ったフタ用ケーキの中央に、裏からまっすぐ上にさす。
  18. 下部分のケーキの外周を2㎝くらい残して、円くナイフで切り込みを入れる。
  19. 切込みを入れた縁に沿って、スプーンなどで中身をくり抜く。
  20. くり抜いたら、ケーキにフタを取り付け、表面に抹茶カスタードを薄く刷毛で塗る。
  21. 網などの上にケーキを移し、上から茶こしなどで抹茶をふりかけて、完成!!

ちょうど針金の伸びた部分がつまみになります。 円形に針金を細工することによって、フタがグラグラとせずに済みます。

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 358現在の記事:
  • 1430815総閲覧数:
  • 101今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 84今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP