プチヨーグルトムースケーキ

2016-01-09

プチヨーグルトムースケーキ
Print Friendly, PDF & Email

ミニサイズのセルクルで作った、ヨーグルトムースは、ラズベリーの酸味で風味UP!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(セルクル6cm・約6台分) 所要時間:100分

土台のスポンジケーキ(20cm角のスクエア型)
卵 … 3個グラニュー糖 … 75g薄力粉 … 75g
牛乳 … 大2
ヨーグルトムース
生クリーム … 100ccグラニュー糖 … 40gヨーグルト … 100g
粉ゼラチン … 5g水 … 大2
ラズベリーゼリー
ラズベリージャム … 大3水 … 100cc粉ゼラチン … 5g
ゼラチン用水 … 大2

作り方:土台のスポンジケーキ

  1. 卵を卵白と卵黄に分け、それぞれボールに入れる。
  2. オーブンを170度に温め始める。
  3. 卵白に分量の砂糖をひとつまみ加え、7分立てクリームくらいの固さになるまで泡立てる
  4. 7分立てになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てる。
  5. 卵黄のボールを泡立て、こんもりと跡が付くまで泡立てる。
  6. 卵黄に牛乳を加え、良く混ぜ合わせる。
  7. 更に、メレンゲを1/4量加え、なじむまで良く混ぜる。
  8. ふるった薄力粉を一度に加え、ゴムベラで練らないように混ぜる。
  9. オーブンシートを敷いた型に生地を流しいれ、平らにならす。
  10. 170度のオーブンで、15分ほど焼く。
  11. 型から外し、ラップをして完全に冷ましておく。

作り方:ヨーグルトムース

  1. 冷めた生地を、6cmのセルクルでくりぬき、それぞれのセルクルに敷く。
  2. ボールに生クリームと砂糖を入れて泡立て、泡立て器を持ち上げると、ツーっと落ちるくらいのゆるいクリームを作る。
  3. ヨーグルトを全て加え、良くなじませる。
  4. 水でふやかしておいたゼラチンを、レンジで30秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  5. ゼラチンが温かいうちに、ヨーグルトのボールに加え、良く混ぜ合わせ る。
  6. セルクルに敷いた生地の上から、ヨーグルトムースをゆっくりと注ぐ。
  7. 平らな台の上に、セルクルごと乗せ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

 作り方:ラズベリーゼリーで仕上げ

  1. ボールにラズベリージャムと水をいれ、良く混ぜ合わせる。
  2. 綺麗に混ざったら、裏ごしし、液体状にしてボールに入れる。
  3. ゼリー用のゼラチンを、レンジで30秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  4. ゼラチンが温かいうちに、ジャム液に加え、良く混ぜる。
  5. 冷蔵庫から台ごと取り出し、ムースが固まっているのを確認してから、ゼリー液を流しいれる。
  6. ゼリー液をこぼさないようにしながら、更に冷蔵庫で30分ほど冷やす。
  7. ゼリーが固まったら、セルクルの周りをお湯で絞った布巾などで温め、上に外す。
  8. 完成!!

ラズベリージャムを使いましたが、苺ジャムなどでもアレンジ可能です。