有名なオペラを若干アレンジ!オペラ

バレンタイン

オペラを若干アレンジし、作りやすいレシピにしてみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(天板30×30cm・約1台分) 所要時間:120分

ケーキ生地
全卵 … 170g アーモンドパウダー … 125g グラニュー糖 … 25g
薄力粉 … 30g 卵白 … 120g 粉砂糖 … 125g
バター … 25g
コーヒー風バタークリーム
バター … 225g グラニュー糖 … 100g 水 … 35cc
卵白 … 120g コーヒー  … 10g お湯 … 10cc
コーヒーシロップ
コーヒー液 … 200cc グラニュー糖 … 20g カルーア … 小1
デコレーション
スイートチョコ … 100g 生クリーム … 100cc コーティングチョコ … 適量
ココアパウダー … 適量

 作り方:ケーキ生地

  1. 粉砂糖とアーモンドパウダーは一緒にふるい、タンプータンを作っておく。
  2. ボールに全卵とタンプータンと薄力粉を入れ、しっかりと泡立てる。
  3. 全体がもったりとし、ヒラヒラとリボン状に落ちるまで泡立てる。
  4. 別のボールに卵白とグラニュー糖を入れ、角がピンと立つくらいのメレンゲを作る。
  5. メレンゲを全卵のボールに全て加え、ゴムベラに持ち替え切るように混ぜる。
  6. 全体に白い縞が見えなくなったら、溶かしバターをヘラを伝わせて流し入れる
  7. 再び、さっくりと切るように混ぜる。
  8. 天板のシートの上に生地を流しいれ、カードかパレットナイフでならす。
  9. 生地を入れたら、天板の縁周りを指でぐるりと一周する。
  10. 210度のオーブンで、約10~15分焼く。
  11. 焼きあがったら、オーブンシートを付けたまま、乾かないように冷まして置く。

 作り方:コーヒーバタークリーム

  1. バターはマヨネーズの一歩手前くらいまで、室温に戻して柔らかくしておく。
  2. ボールにバターを入れ、泡立て器で白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。
  3. 別のボールに卵白を入れ、8分立てのクリームくらいに泡立てておく。
  4. 小さめの鍋に砂糖と水を入れ、沸騰させる。
  5. シロップが沸騰したら、卵白のボールに、ボールを回しながらシロップを少しずつ加えていく。
  6. 全量を入れ終えたら、さらに泡立て、ボールの底が人肌になるまで泡立てる。
  7. 角がピンと立つくらいに、しっかりと泡立てる。
  8. バターのボールにメレンゲを少しずつ加え、その都度しっかりと泡立てる。
  9. 全体がきちんと混ざったら、珈琲液を加えてしっかりと混ぜ合わせる。

 作り方:コーヒーシロップ

  1. 珈琲シロップを作ります。
  2. 分量の珈琲と沸騰したお湯で珈琲を作り、お湯の温度で砂糖を溶かす。
  3. カルーアも加えて混ぜる

 作り方:デコレーション

  1. コーティングチョコを湯せんにかけ、40度くらいの温度にしておく。
  2. 冷ましておいたケーキ生地を4つに切り分ける。
  3. 1枚を取り、焼き目側を上にし、コーティングチョコをパレットナイフで薄く伸ばす。
  4. そのまま冷蔵庫に入れ、きちんとチョコが固まるまでしっかりと冷やす。
  5. チョコが固まったようなら、上下をひっくり返して珈琲シロップを刷毛で塗る。
  6. 鍋に生クリームを入れ、沸騰寸前で火を止める。
  7. 刻んだチョコを加え、溶け出すのを待つ。
  8. 手早く泡立て器で混ぜ、全体がとろりとするまで混ぜる。
  9. 出来たガナッシュの半量を、シロップの上から塗りナイフで平らにならす。
  10. また生地の一枚を焼き目を下にして重ね、珈琲シロップをたっぷり塗る。
  11. バタークリームの2/3量を塗り、パレットナイフで平らにならす。
  12. また生地を焼き目を下にして重ね、シロップを塗り、ガナッシュを塗る。
  13. チョコ⇒生地⇒ガナッシュ⇒生地⇒バタークリーム⇒生地⇒ガナッシュの順に重ねる。
  14. 最後に残りの珈琲バタークリームを塗り、平らに伸ばす。
  15. 一時間強冷蔵庫に入れ、クリームをしっかりと固める。
  16. しっかりと冷やし固めたら、ケーキを取り出してココアをふるう。
  17. 完成!!

本当は最後で、もう一度上をチョコでコーティングしますが、今回はその手順を省いてココアをふるっています。

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 247現在の記事:
  • 1430738総閲覧数:
  • 24今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 22今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP