和風の抹茶ケーキ!リング抹茶ケーキ

リング抹茶ケーキ
Print Friendly, PDF & Email

リング型を使って焼き上げた、ちょっと和風の抹茶ケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(エンゼル型18cm・約1台分) 所要時間:60分

卵 … 3個グラニュー糖 … 75g薄力粉 … 75g
抹茶 … 大2バター … 30g甘納豆 … 100~120g

 作り方:

  1. 水分と脂分のない綺麗なボールに卵白と砂糖をいれ、ピンと角が立つくらいのメレンゲを作る。
  2. バターをレンジで、40秒ほど加熱し、完全に溶かしておく。
  3. オーブンを、170度に温め始める。
  4. 卵黄をボールに入れ、少しもったりするくらいまで、泡立てる。
  5. メレンゲのボールに卵黄を一気にいれ、ゴムベラでさっくりと練らないように混ぜる。
  6. 粉類(薄力粉と抹茶)を、もう一度ふるいながら加え、さっくりと切るように混ぜる。
  7. 冷蔵庫から型を取り出し、強力粉をふって、余分な粉は落としておく。
  8. 型の底に、甘納豆を散らしいれる。
  9. 型に生地を流しいれ、高い所からバンバンと落として、空気を抜く。
  10. 180度のオーブンにいれて30分ほど焼く。
  11. 生地の中央に竹串を刺し、生地がついてこないようなら焼き上がり。
  12. 完成!!

粉類を混ぜる時は、平仮名の「の」の字を描くように、ボールの底から持ち上げるように、ゆっくりと混ぜます。