抹茶のリングケーキ

2016-01-09

抹茶のリングケーキ
Print Friendly, PDF & Email

リング型で焼いたケーキに、モンブランの口金で、クリームを可愛らしく仕上げました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(エンゼル型18cm・約1台分) 所要時間:60分

抹茶風味のスポンジケーキ
卵 … 3個グラニュー糖 … 75g薄力粉 … 75g
抹茶 … 大2バター … 30g
デコレーション
生クリーム … 100cc抹茶 … 大1砂糖 … 大3
栗の甘露煮 … 5個さくらんぼ … 5粒板チョコ … お好みで

作り方:抹茶風味のスポンジケーキ

  1. 水分と脂分のない綺麗なボールに卵白と砂糖をいれ、ピンと角が立つくらいのメレンゲを作る。
  2. バターをレンジで、40秒ほど加熱し、完全に溶かしておく。
  3. オーブンを、170度に温め始める。
  4. 卵黄をボールに入れ、少しもったりするくらいまで、泡立てる。
  5. メレンゲのボールに卵黄を一気にいれ、ゴムベラでさっくりと練らないように混ぜる。
  6. 粉類(薄力粉と抹茶)を、もう一度ふるいながら加え、さっくりと切るように混ぜる。
  7. 冷蔵庫から、型を取り出し、強力粉をふって、余分な粉は落としておく。
  8. 型に生地を流しいれ、高い所からバンバンと落として、空気を抜く。
  9. 180度のオーブンにいれて30分ほど焼く。
  10. 生地の中央に竹串を刺し、生地がついてこないようなら焼き上がり。
  11. 焼けたら型からはずし、粗熱をとって、次の作業へ。

作り方:デコレーション

  1. 抹茶を大2のお湯で溶かし、抹茶液を作っておく。
  2. ボールに生クリームと砂糖、抹茶液を加え、裏ごししてから、9分立て以上の固めのクリームを作る。
  3. 絞り袋に、モンブランの口金をセットし、先端までクリームを詰め、余分な空気が入らないようにする。
  4. 回転台の上に、冷ましておいた抹茶ケーキを乗せ、クリームを中心からくねくねと波のように搾り出す。 (完成写真参照)
  5. クリームを絞り終えたら、栗やさくらんぼ、チョコなどを飾る。
  6. 完成!!

クリームにダマが出来ないように、クリームをこしておきます。

しっかりと固くクリームを作らないと、モンブランの口金で出した時に、綺麗に搾り出せません。