キャラメルハートケーキ

2016-01-09

キャラメルハートケーキ
Print Friendly, PDF & Email

ハートの型で焼いたケーキに、縞々の模様を描いてみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(ハート形・1台分) 所要時間:60分

キャラメル
グラニュー糖 … 50gお湯 … 大2水 … 大1
ハートケーキ
卵 … 3個グラニュー糖 … 90g薄力粉 … 90g
バター … 30g生クリーム … 60ccラム酒 … 小2
ココア … 大1飾り用粉砂糖 … 適量

作り方:キャラメル

  1. 耐熱容器に砂糖と水を入れ、レンジで3~5分ほど加熱する。
  2. 色がしょうゆ色になったら、熱湯を一気に加える。
  3. 全体を混ぜ、水あめ状になるまで室温で冷ます。

作り方:ハートケーキ

  1. ボールに卵を割り入れ、ざっとほぐす。
  2. 砂糖を2、3回に分けて加え、ざらざら感がなくなるまで泡立てる。
  3. オーブンを180度に温め始める。
  4. ボールの底を湯せんにかけ、さらに大きく泡立てる。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほんのり温かく感じたら、すぐ湯せんから外す。
  6. 生地を冷ましながら、ヒラヒラとリボン状に落ちるくらいまでしっかり泡立てる。
  7. ラム酒を加えてひと混ぜし、キャラメル大1も加えて良く混ぜ合わせる。
  8. 薄力粉をもう一度ふるいながら加える。
  9. ココアも全体にまぶすように加え、生クリームを縁に沿わせて流しいれる。
  10. ゴムベラに持ちかえ、さっくりと混ぜる。
  11. 溶かしバターも加え、さっくりと混ぜ合わせる。
  12. 型に流しいれ、少し上から2、3度落として大きな気泡を取り除く。
  13. 180度のオーブンで、30分程焼く。
  14. 生地の中央に竹串を刺し、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  15. すぐに型から外し、底面を上にして冷ます。
  16. 1,5cm幅の棒状の厚紙を数枚用意する。
  17. 粗熱が取れたら、ケーキの上に厚紙を乗せ、その上から粉砂糖を茶こしでふりかける。
  18. 完成!!

キャラメルを作る時は、レンジによって違いがあります。しょうゆ色になるまで加熱をして下さい。