チョコミントでリング

2016-01-09

チョコミントでリング
Print Friendly, PDF & Email

エンゼル型で焼き上げたケーキと、ミントのムースで、可愛らしく、仕上げました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(エンゼル型18cm・1台分) 所要時間:90分

ビスキュイ・ザッハ (30cmの天板一枚)
卵黄 … 2個卵白 … 2個バター … 40g
粉砂糖 … 40gチョコレート … 35gグラニュー糖 … 60g
薄力粉 … 80g
ミントムースとデコレーション
生クリーム … 100ccミントティー … 100cc砂糖 … 大3
食用色素(水色) … 適量粉ゼラチン … 5g水 … 大2

 作り方:ビスキュイ・ザッハ

  1. 水分と脂分のない綺麗なボールに卵白と砂糖をいれ、角がゆれるくらいの柔らかいメレンゲを作る。
  2. オーブンを、200度に温め始める。
  3. 別のボールにバターをいれ、粉糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
  4. 小鍋にお湯を沸かし、沸騰寸前で火を止め、生地用のチョコレートを湯せんにかけて溶かす。
  5. お湯の温度は60~70度くらいがちょうど良いです。
  6. 卵黄、溶かしたチョコの順に加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  7. メレンゲを少量加え、泡立て器で良く混ぜる。
  8. 残りのメレンゲも加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  9. ふるった薄力粉を一気に加え、同じように切るように混ぜ合わせる。
  10. 型に生地を流しいれ、高い所からバンバンと落として、空気を抜く。
  11. 180度のオーブンにいれて30分焼き、170度に下げて10~15分焼く
  12. 焼けたら型からはずし、粗熱をとっておく。
  13. 粗熱が取れたら、ラップをして、乾かないようにし、次の作業へ移る。

作り方:ミントムースと仕上げ

  1. 生地を冷ましている間に、ミントのムースを作る。
  2. ミントを多めに用意し、お湯に30分以上漬け込み、ミントティーを作る。
  3. 粗熱が取れるまで、ミントティーはそのまま置いておく。
  4. 別のボールに生クリームをいれ、砂糖を加えて、6分立ての柔らかいクリームを作る。
  5. ふやかしておいたゼラチンを、レンジで40秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  6. 冷めたミントティーを生クリームに加え、なじんだら、ゼラチン液を加える。
  7. 青色の食用色素を少し加え、色をつける。
  8. ボールの底を水で冷やし、とろみがつくまで混ぜる。
  9. 焼けたケーキに型紙をあて、順番に切り抜き、交互にスキマが出来る ように、型に入れ直す。
  10. ケーキを型に戻したら、空いた隙間部分に、スプーンでミントムースを流しいれる。
  11. ラップをして、そっと冷蔵庫に入れ、30分~1時間ほど冷やし固める。
  12. 冷えたら、型ごと数秒お湯につけ、側面を軽く指で押して、型から取り外す。
  13. ケーキ部分を綺麗に出すために、型紙を当てながら、茶こしでココアをふる。
  14. 完成!!

火にかけながら湯せんをすると、チョコが固まるので、必ず火を止めてから行って下さい。