プディング型で!チョコバナナケーキ

チョコバナナケーキ
Print Friendly, PDF & Email

バレンタインにもお勧めの、プディング型で焼き上げた、チョコケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(プディング型16cm・1台分) 所要時間:80分

ココア風スポンジケーキ
卵 … 3個グラニュー糖 … 90g薄力粉 … 80g
ココアパウダー … 大1バター … 10g
ガナッシュとデコレーション
ブラックチョコ … 60gグラニュー糖 … 大1砂糖 … 大2
生クリーム … 100ccレモン汁 … 大1ラム酒 … 大1
バナナ … 1本

作り方:ココアスポンジケーキ

  1. 平たい鍋にお湯を沸かし、温度を60~80度に設定しておく。
  2. ボールに全卵を割り入れ、白身が切れるくらいまで良く混ぜる。
  3. 砂糖を全部加え、ザラザラ感がなくなるまで混ぜる。
  4. 温度が80度以下であることを確認し、ボールを湯せんにかける。
  5. 湯せんにかけながら、空気を含ませるように大きく泡立てていく。
  6. 指を生地の中に入れてみて、ほのかに温かく感じたら、すぐに火からおろす。
  7. 湯せんから外し、さらに大きく泡立てる。
  8. このお湯を再利用し、バターを湯せんにかけておく。
  9. 泡立て器の先で「8の字」を描けるくらいまで、しっかりと泡立てる。
  10. 「8の字」を描けるようになったら、一旦止めて2~3回ぐるぐると泡を引き締める。
  11. 粉類(薄力粉とココア)をふるいながら加え、その都度ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  12. 溶かしバターをゴムベラを伝わせて流しいれ、切るように混ぜる。
  13. 型に一気に流しいれ、上からトントンと数回落として空気を抜く。
  14. 180度のオーブンで、30分程焼く。

 作り方:チョコガナッシュと仕上げ

  1. バナナの皮をむき、2ミリくらいの厚さに、円く5枚分スライスしておく。
  2. 残りのバナナを粗くつぶし、砂糖大1とレモン汁をふりかけてしばらく置いておく。
  3. 変色しないように、スライスした分にもレモン汁をふりかけておく。
  4. ボールに生クリームと砂糖大2を入れ、7分立てくらいのクリームを作る。
  5. バナナを一度裏ごしし、生クリームのボールに加える。
  6. さらに泡立て、9分立てくらいの絞れる固さにする。
  7. 冷めたケーキの底の部分を平らに切り落とし、窪みにケーキが挟まっていたら、それも取り除く。
  8. 小鍋に生クリームを入れて沸騰寸前まで温め、刻んだチョコを投入する。
  9. 形が見えなくなるくらいまで溶けたら、ゆっくりとかき混ぜる。
  10. 冷めたらキルシュ(ラム酒のリキュールでも良)を加え、さらに混ぜてとろりとさせる。
  11. バットなどの上に網を乗せ、さらに上にケーキを乗せる。
  12. チョコレートが中央にたまらないようにしながら、全体に回しかける。
  13. 中央の窪み部分に、クリームを絞るかスプーンなどで詰め込む。
  14. 上に最初にスライスしたバナナを花びら形に並べ、好みで苺などを飾る。
  15. 完成!!

レモンが入るとクリームが固まるのが早いです。 泡立てすぎるとボソボソになって取り返しが付かないので、慎重に泡立てて下さい。