キャラメルココアケーキ

2016-01-09

キャラメルココアケーキ
Print Friendly, PDF & Email

余ったキャラメルソースは、他のスイーツに使ってもOK!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(天板30×30cm・約1台分) 所要時間:100分

ロールケーキ生地
卵 … 5個グラニュー糖 … 100g薄力粉 … 100g
ココアパウダー … 15g
キャラメルクリーム
生クリーム … 200ccグラニュー糖 … 200g熱湯 … 120cc
砂糖 … 大3水 … 50cc
デコレーション
アーモンドスライス … 適量キャラメルソースの余り … 適量

作り方:ロールケーキ生地

  1. 卵を卵白と卵黄に分け、卵白と卵黄をそれぞれ別のボールに入れる。
  2. 卵白に砂糖をひとつまみ加えて泡立て、7分立てのクリームくらいの固さに なったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てる。
  3. オーブンを180度に温め始める。
  4. 卵黄を溶きほぐし、ちょっともったりするくらいまで泡立てる。
  5. 卵白のボールに卵黄を一気に加え、縞が残る程度に、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  6. ふるった粉類(薄力粉とココア)を一気に加え、ゴムベラで練らないように、さっくりと混ぜる。
  7. 天板に生地を流しいれ、カードなどで平らにならす。
  8. 180度のオーブンで、10~13分焼く。
  9. 生地が手についてこないようなら、焼き上がり。
  10. すぐにラップをして、生地が乾かないようにして、完全に冷ます。

作り方:キャラメルクリーム

  1. 鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、ふつふつと泡が立つまで沸騰させる。
  2. グラニュー糖がこげ茶色になって、白い煙が出始めたら、お湯を加え、火からおろして冷ます。
  3. ボールに生クリームと砂糖、粗熱を取ったキャラメル大2を入れ、泡立て器で泡立てる。
  4. 8分立てくらいの少し固めのクリームになったら、使うまで冷蔵庫に入れておく。

作り方:デコレーション

  1. ケーキをオーブンシートからはがしたら、ケーキクロスやくっつかないシート上に生地を置く。
  2. 一辺の長さを計り、ちょうど4等分になるように、長方形に切り分ける。
  3. 回転台などの上に生地を1枚置き、クリームの1/6量をゴムベラですくって 乗せ、パレットナイフで均一に広げる。
  4. もう2枚を順番に重ね、同様にクリームを塗り広げる。
  5. 最後に残りの1枚を上に重ねる。
  6. 長い方の側面にクリームを少量取り、パレットナイフで薄く塗って平らにする。
  7. 残りのクリームを生地の上面にたっぷりと乗せ、パレットナイフで手早く広げ、流れ落ちた分で長い方の側面を塗る。
  8. アーモンドスライスを手に取り、長い方の側面に軽く押さえつけるようにして、貼り付ける。
  9. 残ったキャラメルをソースにして、上にかけてもおいしい。
  10. 冷蔵庫で30分ほど冷やし、クリームを落ち着かせる。
  11. 完成!!

キャラメルソースを作る時は、ときどき鍋をゆすりながら、ずっと傍についていて下さい。

砂糖が焦げだしたら、時間との勝負になります。