ビッグとろ生ドーナツ

2015-09-18

ビッグとろ生ドーナツ
Print Friendly, PDF & Email

一時期ブームになった、生ドーナツをビッグサイズで作ってみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(エンゼル型18cm・1台分) 所要時間:80分

ロールケーキ生地(天板30×30cm)
卵 … 4個グラニュー糖 … 75g薄力粉 … 75g
ドーナツムース
生クリーム … 400cc苺シロップ … 100cc砂糖 … 大6~8
粉ゼラチン … 8g水 … 大3苺 … 1パック弱

 作り方:ロールケーキ生地

  1. 綺麗なボールに卵白をいれ、砂糖をひとつまみ加えて、泡立て始める。
  2. 7分立てのクリームくらいの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、その都度泡立てる。
  3. ピンと角が立つくらいまで泡立てる。(メレンゲ)
  4. オーブンを180度に温め始める。
  5. 卵黄をざっと混ぜ、混ざったら、卵白のボールに一気に加える。
  6. ゴムベラに持ち替え、切るように混ぜる。
  7. 後で、粉を入れた時にも混ぜることになるので、ここでは軽く混ぜます。
  8. ふるっておいた粉を加え、練らないようにさっくりと混ぜる。
  9. 天板に生地を流しいれ、カードなどで平らにならす。
  10. 180度のオーブンで、10~12分焼く。
  11. 表面を手で触ってみて、生地が手につかないようなら焼き上がり。
  12. ラップをかけて、室温で冷ましておく。

 作り方:ドーナツムースで仕上げ

  1. 苺を飾り用に、円く切ったものを6~8個用意しておく。
  2. 他に間に挟む苺も、円く切ったものを10枚ほど用意しておく。
  3. 生クリームに砂糖を加えて泡立て、6分立てくらいのゆるいクリームを作 る。
  4. シロップを加え、全体になじむまで混ぜ合わせる。
  5. ふやかしたゼラチンをレンジに40秒ほどかけて、完全に溶かす。
  6. 溶かしたゼラチンが冷めないうちに、素早くクリームのボールに加える。 手早く全体になじませる。
  7. エンゼル型を用意し、軽く水で濡らしてから、切った苺を貼り付けるように並べる。
  8. 上から、ムース液を半分の高さまで流しいれ、冷めたケーキ生地をセルクル(6cm)でくりぬいたものを間隔を空けて並べる。
  9. 間隔があいた部分に、苺の薄切りを同じ高さで並べる。
  10. 更に上から、残りのムースを全量流しいれる。
  11. 流しいれたら、また同じように、ケーキ生地をセルクルでくり抜いたものを、間隔を空けて並べ、少し押し込むようにする。
  12. そのまま冷凍庫か冷蔵庫で、1時間ほど冷やし固める。
  13. ムースが完全に固まったら、平らなバットなどにお湯を用意し、型ごとお湯に数秒つけて、型の縁を押すようにする。
  14. 完成!!

型から外す時は、お湯には数秒つけるだけで良いです。中央部分も忘れずに押して下さい。