りんごとバナナのスクェアケーキ

2016-01-09

りんごとバナナのスクェアケーキ
Print Friendly, PDF & Email

りんごとバナナを使った、フルーティな四角のバターケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(スクエア型20×20cm・1台分) 所要時間:60分

卵 … 3個バター … 150gバナナ … 2本
りんご … 1個薄力粉 … 240gベーキングパウダー … 小1/2
重曹 … 小1/2グラニュー糖 … 100gラム酒 … 大1
ドレンドチェリー … 16個

作り方:

  1. バナナは皮をむき、フォークで粗くつぶしておく。
  2. りんごは皮をむき、小さめの角切りにする。
  3. すぐにラム酒、レモン汁(大1)をかけて20分程置いておく。
  4. ボールにバターを入れ、ポマード(クリーム状)くらいの柔らかさになるまでゴムベラで練る。
  5. 泡だて器に持ち替えて、グラニュー糖を2回に分けて加え、その都度混ぜる。
  6. 白っぽくふわふわとしてくるまで、しっかりすり混ぜる。
  7. 溶いておいた卵を少しずつ加えながら、良く混ぜていく。
  8. ふるっておいた粉類(薄力粉とBPと重曹)を半分加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  9. 漬けておいたバナナとりんごを一気に加え、これもゴムベラで切るように混ぜる。
  10. 残りの粉も加え、これまた切るように混ぜる。
  11. 冷蔵庫から型を出して、ゴムベラで生地を敷き詰める。
  12. しっかりと隅の方まで敷き詰めたら、表面を平らにならす。
  13. 生地の上に、均等になるようにドレンドチェリーを飾る。
  14. 180度のオーブンで40分程焼く。
  15. ケーキの中心に竹串を刺してみて、生地が付いて来ないようなら焼き上がり。
  16. 完成!!

卵が冷たかったり、一気に加えると、分離してしまうので、注意して下さい。