アールグレイを使って!紅茶のマドレーヌ

紅茶のマドレーヌ 焼き菓子&ノージャンル
Print Friendly, PDF & Email

アールグレイを使うから、香り高いマドレーヌが焼けました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(マドレーヌ型・約9台分) 所要時間:50分

卵 … 2個バター … 150g薄力粉 … 75g
強力粉 … 75gベーキングパウダー … 小1紅茶(粉末) … 大2
グラニュー糖 … 120g

 作り方:

  1. 型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておく。
  2. 卵黄に砂糖の半分を加えて、白っぽくもったりとするまで泡立てる。
  3. オーブンを180度に温め始める。
  4. 別のボールに卵白を入れ、砂糖を数回に分けて加え、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。
  5. 卵黄のボールに卵白の1/3量を加え、なじませる。
  6. 残りの卵白も加え、切るように混ぜ合わせる。
  7. ふるっておいた粉類(薄力粉と強力粉とBPと紅茶粉末)を加え、切るように混ぜる。
  8. 溶かしバターも加え、切るように混ぜる。
  9. 冷蔵庫から型を取りだし、強力粉をまぶして、余分な粉は落とす。
  10. 生地を型にスプーンなどですくい入れ、表面を平らにならす。
  11. 180度のオーブンで、20~25分程焼く。
  12. 生地に手で触ってみて、生地がへこまないようなら焼き上がり。
  13. すぐに型から外し、しばらくそのままでケーキクーラーなどの上で冷ましておく。
  14. 完成!!

型は9cmのものを使用し、9個分の分量です。

丸ごと緑茶の機械は、抹茶を作る機械ですが、紅茶も粉末に出来るので便利です。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました